月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1291] かゆい!かゆい!かゆい!! 投稿者:temy 投稿日:2001/06/28(Thu) 01:14
みなさん、こんばんわ。
今回も、ちょっと教えていただきたいなぁ!っと思って、ここに来ました。
土曜日に、友人が来たので「お土産に!!」・・・と数少ない野菜を収穫しに畑に行きました。ホントにものの5分といなかったのに、帰ってくると首が「かゆい」。あんまり気にしていなかったけれど、次の日に何気な〜く見ると、ナント!!左の首に15個の虫さされのポツポツ痕が!!“蚊”のようなプウッとふくらむのではなくてもっと小さ〜い赤いポツポツが結構規則正しく散らばっているのです。
いったい、なんなんだろう?
(ず〜〜〜〜〜と前。ピ−マンを庭に採りにいった時もこんなようなことがあって、それから家(実家)の庭に足を踏み入れなくなったんだなぁ・・・私)
あれから4日経つけれど、いまだに時々かゆく、まだポツポツは健在。ちょっと畑に行くのがコワイです。今日、夕方ベランダのバジルの水やりをする時に試しに“虫よけスプレー”をしたのに、いきなり小さ〜い虫が腕にとまりました。さされやすい体質の私だけど、買ってきたばかりのあのスプレーも効かないのね。
みなさんは、「虫さされ対策」どうされているのですか?
[1291へのレス] ひぇーー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:40
だっ大丈夫ですかー。
次の日に発疹が出てくると言う事は・・ダニかな?
ダニなら完全治癒には結構時間が掛かるよね。。(1、2週間くらい)

でも以前も同じ事があって、それも首ならもしかして何かのアレルギーかも。
一度皮膚科で見て貰うのもイイカモ?

虫さされ対策・・手袋、長袖、首はタオルの完全防備かなぁ。でも顔刺されるけど(笑。
虫よけスプレーは余り効かない気がする。。汗で流れるせいかなぁ。
[1291へのレス] Re: かゆい!かゆい!かゆい!! 投稿者:temy 投稿日:2001/06/28(Thu) 11:17
マメダ丸さん、お返事ありがとう。

ダ、ダニ?!!!
ひえ〜〜〜〜ッ!!ダニなんて、畑にいるの?
(エッ?!もしかして、家?そんな・・・。)
ダニにさされると2つずつの赤プチの痕になる!と固く信じていた私。ちがうのね。(首のは、2つずつではなくて散らばっているの)
そうそう、手の甲にもひとつだけ同じのがあるの。アレルギーなのかしら?皮膚科は近くのかかりつけ医が兼ねているけどあんまりたいした診察してくれないしなぁ!(うちは、東京のハズレなのでちょっと行けば大きい病院はゴロゴロしているけれど、小さい開業医はあんまりないの。困るのよね。)
さて、今日は水やりに行かないと!仕事もひと段落しているので、昼間に出かけられます。水やりは、朝と夕方にって言うけど、虫の少ない真っ昼間で許してもらおう!!今日からは、暑くても長袖とタオルも忘れずに!!ですね。

[1291へのレス] Re: かゆい!かゆい!かゆい!! 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:17
temyさんコンチワ!
私もカブレ系(アレルギー)ではないかと思うのですが!
あまり、虫さされ。アレルギに関係のない私ですが!
[1291へのレス] もう、だいじょうぶになってきました。 投稿者:temy 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:31
森野さん、こんばんわ。
おかげさまで、やっとかゆみもおさまってきて、あまり気にならなくなってきました。私って、アレルギ−体質だったのね。(花粉症6年生ですが)
家の狭い畑は今、サトイモがものすごい大きな葉っぱになってどか〜んと大きな顔をしています。ズッキ−ニとプリンスメロンはさようならしました。そうそう、アリの巣を発見して今日はカタマッテしまいました。私、アリがとても苦手。アブラムシを運んでくると聞いたことがあるのですが、やっぱり、つぶしたほうがいいんですよねぇ。どうしよう・・・。
[1291へのレス] Re: かゆい!かゆい!かゆい!! 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/29(Fri) 00:09
temyさん、はじめまして(^。^)
規則正しく散らばった発疹だと、やっぱりかぶれではないかと思います。
イラガやアメリカシロヒトリは今が活動期です。
イラガは緑色で葉の裏にくっついてるので、割と気が付きにくいです。
どちらもうっかり触ると強烈にかぶれますよ。
早く皮膚科に行った方が良いと思います。
お大事にね!
[1291へのレス] 忘れてた! 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/06/29(Fri) 00:12
アリの巣にはやっぱり‘アリの巣コロリ’が良く効きますよー。
是非一度お試しあれ。
[1291へのレス] Re: かゆい!かゆい!かゆい!! 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/29(Fri) 12:05
temyさんコンチワ!
カユミ治って良かったですね!
私のサトイモは、まだ葉っぱが小さいです!
大きさが揃わないのも悩みなんです・・・・(-.-)
明日は、雨予想ですが、たぶん
降らんから、サトイモみてきます
大きな、虫にハッパを食べられるとイカンで!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ