月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1123] なすの初実の摘み頃について 投稿者:green 投稿日:2001/06/20(Wed) 06:28 <HOME>
こんにちわ 皆さんの頑張りを見て私も”頑張って野菜作ろう!!”と活力をもらっています。
プランターで育てているナスがたくさん実をつけ始めました。
最初の実は他の実のためにも早めに摘み取った方がいいという事ですが、いつ頃摘んだらいいのでしょうか?
もう既に5〜6cmになっています。よろしくお願いします。
[1123へのレス] Re: なすの初実の摘み頃について 投稿者:がとく 投稿日:2001/06/20(Wed) 17:25
greenさんこんにわ
わたしはプランターでは無いのですが、植え放しです。
とにかく花が咲いたら「ありがとう」、最初の実がついたら
感謝感謝で美味しく頂戴しています。答えにならずにごめんなさい。
[1123へのレス] 案外、適当かも♪ 投稿者:ちくら 投稿日:2001/06/20(Wed) 18:47 <HOME>
こんにちわ〜♪
私の場合は、ひとまわりかふたまわり小さいぐらいで収穫するようにしてます。
ただ、ぼ〜っとして巨大になったりしてしまうこともあります(笑)
多少は問題ないと思いますよ。
[1123へのレス] Re: なすの初実の摘み頃について 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/20(Wed) 22:42 <HOME>

greenさん、はじめまして。(^_^)

私も今年で3年連続のナス栽培になります。
高畝、黒マルチで植えっぱなしの放任栽培です。(^^;
一番果はマルチにくっついてしまうくらいになりますが摘んだ事はありません。

今まで育ててみての反省点ですが、「ナスは水で育てる。」と言う格言(?)が
あるくらいですので十分に潅水して育てないと硬いナスしか収穫できません。
マルチをしているので水遣りの労力は省けるのですが、概して硬いナスしか
収穫できません。(^_^;)

あっ、ナスとは違うのですが、ピーマンとかペッパー類の一番果は摘んだ方が
良いと聞いた事があります。
一番果は変形していたり硬かったりするので収穫せずに早めに摘み取るのが
良いみたいです。
そうすることで全体的に成長が良くなるみたいです。

[1123へのレス] Re: なすの初実の摘み頃について 投稿者:edamura 投稿日:2001/06/21(Thu) 04:59
茄子の1番果を幼果で収穫するのは、初期の樹勢を確保するためです。
これは茄子に限らず、あらゆる果菜に共通します。
トマトは1段果の数を減らしたり、シシトウなどは脇芽かきをします。
先日話題になったキュウリの初期の摘果・脇芽かきも同じ理由です。
茄子の場合摘花ではなく幼果にしてから収穫するのは、成り癖を損なわ
ない為と聞いています。
[1123へのレス] 皆さんありがとう 投稿者:green 投稿日:2001/06/21(Thu) 06:20 <HOME>
皆さんありがとうございました。
今年から野菜作りを始めたホント初心者で、本はたくさん読んでいるんですがやはりなにより経験が一番の教科書ですね。
失敗しながら、成功しながら少しずつ自分のものに出来たらなって思います。とりあえずナスの一番果は、もうちょっとほったらかしにしておきます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ