月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1058] 生ゴミ堆肥の完成って? 投稿者:ラベンダー 投稿日:2001/06/17(Sun) 20:51
初めまして、ラベンダーです。初カキコミです。
この時期に、生ごみ堆肥をはじめました。バケツに、土→過燐酸石灰→生ごみ(野菜・茶殻・果物・卵のから)→枯れ草→土・・・でしています。バケツの口に、ガーゼで密封
し、わりばしをはさんでふたをしています。バケツいっぱいになったのですが、白い菌糸?がでてきました。においはちょっとヨーグルトみたい。この後、どうしたらいいのでしょう?成功したんでしょうか?寝かせておいたりするんでしょうか?どうなったら完成で、いつからつかえるんでしょう。私はお花専門(しかも初心者)なのですがどうやって施して(施肥っていうんですか?)いいのかもわかりません。お花には生ゴミ堆肥はむかないよーという噂もききました。本当でしょうか?
ただ、生ゴミが堆肥になると言うのをみてみたいばかりに、後先考えずに始めたので、困っています。
アドバイスがもらえるとうれしいです。
[1058へのレス] Re: 生ゴミ堆肥の完成って? 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/06/18(Mon) 15:20
ラベンダーさんはじめまして。
私は生ごみ堆肥を、わりと深い溝を掘って元肥えにしています。
白い菌糸は成功だと聞いています。
入れてすぐは酸性が強いので根に当たらないようにしばらく期間を置くか、少し離れた場所に埋めたら良いのではないでしょうか。
私は1人暮らしで、それほど沢山の生ごみが出ないので
肥料になると言うよりは、生ごみが無くなるのが助かっています。
ゴミがホクホクの土に変わっているのを見た時は、やはり嬉しいです。我が家はお花も生ごみの上で咲いています(^^)V。
[1058へのレス] お花に生ごみ堆肥 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:35
生ごみ堆肥は、N成分が多いので葉ばかり茂るのですよ。(経験者は語る・・)
お花を咲かせるのは(実もそうだけど)リン酸なので、鋤き込む生ごみ堆肥は多すぎないようにして
草木灰やヨウリン等を混ぜると、良いと思いますよ〜。
[1058へのレス] Re: 生ゴミ堆肥の完成って? 投稿者:ラベンダー 投稿日:2001/06/19(Tue) 08:52
アドバイスありがとうございます!元肥にしてもいいんですね。ヨウリンって初めて聞くんですが、園芸店にいけばわかりますか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ