月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[99] 苺が甘くないー 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/05/09(Wed) 01:23
皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
うちはなんだかバタバタしてる内に終わってしまったと言う感じでした。

ところで、苺の実がここへ来て急に色づき始めました。
鳥に食べられない様に防鳥網をかけ、いよいよ収穫!したのですが・・・
あれ?甘くない^^;
苺は実がついたら肥料はあまりやらないのだと思って、控えていたのが
いけなかったのかなー?
それとも日照不足?
取りあえず油粕を少しだけやってみました。
苺を甘くする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
[99へのレス] Re: 苺が甘くないー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/13(Sun) 01:40
プランターの苺は普通にしていたら種が大きくて甘くないよね。
思うに、苺の根は表面近くを浅く這っているので、
プランターでは土が乾燥しすぎるのではないかと。

敷き藁で土表面を保護したら私はだいぶ甘さが違ったよ。
ナメクジも発生しやすくなるけどね(^^;。

肥料は油粕(窒素系)より、花の肥料(リン酸系)がイイですよ!
まだまだ収穫時期。甘くなると良いね〜。
[99へのレス] Re: 苺が甘くないー 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/05/15(Tue) 01:14
いつも丁寧なレス有り難うございます(^。^)
敷き藁は一応敷いてあったのですが、ナメクジが発生しやすくなるとは
知りませんでしたー。メモメモφ(..)
肥料をあげてみたので、効果が現れるかなー?
ここの所大きな実が増えてきたのでちょっと楽しみです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ