月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[626] 苺が出来ました!! 投稿者:めるる 投稿日:2001/05/31(Thu) 22:56
こんばんは!初めてお邪魔させていただきます。
この間、去年から大切に育てていた苺が、とうとう実りました!苦労したかいがありました。けれども悔しい事に、娘に食べて貰ったら、「土臭い」とか「味が薄い」とか云われてしまいました。どうやったら、美味しい苺が出来るのでしょう。どなたか教えていただけませんか?
[626へのレス] Re: 苺が出来ました!! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/31(Thu) 23:38
はじめまして。イチゴが土臭い。それはイチゴが土に当たっていたせい( ̄◇ ̄;?
売ってるイチゴは土の上で栽培していないんですよね・・たしか。

美味しい苺はリン肥料と適当な水分かなぁ。。私もイチゴは上手くできないので(数も質も。狙うライバルも多いし)
最近野良イチゴだけでお茶を濁しているのですが。

うちのイチゴは美味しい!って方、是非秘訣を〜〜。
[626へのレス] Re: 苺が出来ました!! 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/06/01(Fri) 21:56 <HOME>
めるるさん、はじめまして
私は野菜作り2年目なので、エラそうなことは全く言えないのですが、
私のイチゴはとっても美味しかったですよ。
苗は去年の10月に、ホームセンターでジャンボイチゴの苗を購入しました。イチゴは、元肥が大事と聞いたので、畝の両側に穴を掘ってぼかし(骨粉、米ぬか、油粕)と燻炭を混ぜ込みました。そうそう、過燐酸
石灰も入れたな。んで、黒ビニールでマルチ。
数が少なかったのが残念ですが、香りも味も最高でした。
今ランナーを採って子苗作りに挑戦しています。
今年の秋は一畝えんえんとイチゴを作るつもりです。
めるるさんもがんばってー

月間目次 次の記事 前の記事 トップ