月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[559] 青紫蘇がにがい!! 投稿者:かえるのりんちゃん 投稿日:2001/05/29(Tue) 14:59
我が家の青紫蘇が苦いんです。
なぜでしょう
とても、悲しい味がします。
虫もほんのちょっとしか食べてくれません(虫除けもしていますが)
天ぷらにするしかないのかな〜
[559へのレス] Re: 青紫蘇がにがい!! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/30(Wed) 01:20
雑草と交配したかなー(^^;。シソは交配し易いので、野良シソはどんどん固くなって
風味が薄くなる気がします。
でも、苦い。一体何と交配したんだろう・・。
[559へのレス] そうなんですか 投稿者:かえるのりんちゃん 投稿日:2001/05/30(Wed) 11:19
青紫蘇って交配しやすいのか〜
でも、種を買ってまいたものだから、交配は考えづらいですよね。
(まだ、そんなに成長していないし...)
青紫蘇なんて、ほっぽっとけば、勝手に育つものだと思っていたんですが、駄目なのかしら...
青紫蘇の育て方のコツをご存知の方教えてくださ〜い
[559へのレス] Re: 青紫蘇がにがい!! 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:11
初めましてかえるのりんちゃんさん。
コツってほどでもないのですが。紫蘇をいかにおいしく育てるか(私の場合ほとんど野良ですが)をこの6年間の紫蘇栽培で得た経験からいうと、
*(たとえ野良であっても)土地はちゃんと耕し水・空気・養分が行き渡るようにする。
*乾燥には強いけど、潅水は怠らない。特に夏場。
*密集させる。日照りが続くと葉が硬くなるけど、こうすることにより日のあたらない影の部分ができていわゆる玉露状態ができる。それにおそらく、交配しにくい。
ところで紫蘇の種は発芽させるのが難しいと思うのですが。深すぎると光不足で芽が出ないし、浅いと雨でどっか流されちゃうし。なにかうまい方法ありますか?
[559へのレス] ええっ 密集させるんですか? 投稿者:かえるのりんちゃん 投稿日:2001/05/31(Thu) 05:24
驚きです!!
密集させるなんて!!
わざわざ、間引きなんていうものをしていました。
トホホです。
肥料なんかもあげたほうが、いいのかな?
どんな肥料をあげたらいいんでしょう?

発芽のことですが、私の場合、まいて、土をかぶせないで、ほっといたら、勝手に芽がでました
プランターだから、流されることが無かったんでしょうね。
[559へのレス] ごめんなさい、密集とは 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/05/31(Thu) 12:27
ごめんなさい、誤解を生みましたね。
密集とはある区画にまとめて植えることです。春菊のように。
だから間引きはして下さい。
株間は、5〜10cmで十分密集すると思います。
[559へのレス] では このままで良いんですね 投稿者:かえるのりんちゃん 投稿日:2001/06/01(Fri) 06:30
でも、やっぱり苦いので、全部引っこ抜いて、また種を撒きなおそうかと思ってます
もう、時期的に遅いかな〜?
また、苦いのが生えて来たら悲しいな〜
[559へのレス] Re: 青紫蘇がにがい!! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/02(Sat) 10:09
あ、蒔いた種だったんだ。うーん、なんで苦いんだろうねぇ。
プランターで考えられると言えば、乾燥か、直射日光かなぁ。
せっかく生えてきたのに抜くのは勿体ないよー。Ψ(≧〜≦)Ψ

日陰に置いて敷き藁でもしてみたらどうかな?液肥あげて。
きっと美味しくなるよ!・・多分・・(^^;。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ