月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[527] いやん、アブラムシ。。。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:30
昨日、ちくらさんのラディッシュ(レッドチャイムっていうんだ。。。)がけっこう大きくなったなあ、などと眺めていたら、
なんと、葉っぱという葉っぱに黄緑色のアブラムシ!!!
なんでー? ほんの2日前には全然ついていなかったのにぃ??

口に入れるものだけに殺虫剤はためらわれたので、ほかのものに移るまえに思い切って全部ひっこぬきました。
かわいそうに一番大きいものでもまだ銀杏サイズ、小さいものは、ちょっと太目の赤い根っこ状態でした。食べられたのは大豆サイズまでいれて、10粒ほど。
葉っぱはそのまま生ごみ処理機へ。

実は4月の下旬に、会社の玄関脇に置いていた私物のパンジーのプランターをもちかえり、丸一日ベランダに放置しただけで、何万匹とも知れないアブラムシにベランダ中をお散歩させてしまったのです。
そうでなくてもアブラムシに狙われやすいベランダ作物なのに、不覚でした。

ついでによく見ると、ゆずの新芽には黒いアブラムシ。
これは最近仕入れた「ベニカソフト」をシュッ。

油断ならない季節がやってきました。
[527へのレス] Re:そーなの、アブラムシ。。。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:40
私は今、テントウムシの幼虫作戦。よく食べてくれます。下手な薬より数倍効くわ。マジで。(・◇・)ノ

これ、テントウムシの孵化寸前卵シートとか作れば売れるんじゃないかなぁと
密かに考えてるんだけど(どこがひそかじゃ)
誰か製品化してくれないかなぁ・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ