月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[485] 火曜日からの雨 投稿者:もうすぐ、3児もお父さん 投稿日:2001/05/26(Sat) 22:26
はじめまして、初めて投稿します。
園芸に、はまってしまって、3年になります。
一昨年、広島で、畑を借りたのが、きっかけです。
いまは、大阪にいるのですが、火曜日から、風と雨がつずき
会社が、休みの今日、心配して畑にいきましたら、やはり
とうもろこし3本と、トマト2ほんが、倒れていました、
そのうち、とうもろこし一本がだめになりました。
トマトは今回、自分で苗から作り、先週まで
まだ、小さかったので、支柱をしていませんでした。それで倒れてしまいましたが、苗自体は無事でした。早速支柱をしました。
これから梅雨の時期になります。梅雨対策を万全にしたいとおもいます。

[485へのレス] Re: 火曜日からの雨 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/05/28(Mon) 03:02
トマトは強いですよね!昨日今日(あ、もう昨日と一昨日)と実家の
京都に帰っていましたがみぞれ混じりの土砂降り。
私も畑が心配です。今年も変な気候になるのかなぁ。。。
[485へのレス] Re: 火曜日からの雨 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/05/28(Mon) 09:48
もうすぐ、3児もお父さん 様
はじめまして。
ウチは今年は苗を数種買って育てています。
これから、ウドンコ病とか出てきますよねぇ。
毎年放任で、あ〜ら駄目になっちゃったぁ。と、おき楽に育てていますが。
今年は消毒ぐらいしようかなぁ・・・
ところで、何処かの本で、トマトは葉っぱとかに毒があると書いてあったような。
どなたかご存知ですか?

ゆいな様
うわぁ、今時、京都はみぞれですか。
最近、ほんとうに天気おかしな具合ですよねぇ。
[485へのレス] Re: 火曜日からの雨 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:15
はじめまして。遠距離通勤ならぬ遠距離菜園。あ、別荘かな?
梅雨対策は、私は水はけ用の溝作りくらいかなぁ(^〜^)。

ぽぽさん
トマトの葉と言うかナス科の葉の毒性については以前話題に出たような・・。
ナス科でもジャガイモは新芽に毒があるし、チョウセンアサガオ類なんかも猛毒らしいけど
(うちの畑はエンゼルトランペットが大きな顔してる)
食用のナスやトマトは大した事ないんじゃないかなぁ。だって中毒事例聞いたこと無いもん。食べてる人は知ってるけど。。

本当のところはどうなんでしょうねぇ。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ