月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[434] 虫退治 投稿者:あさみ 投稿日:2001/05/24(Thu) 19:39
今はじめて自分で野菜を育てています。小学生の時、学校で育てたぶりにトマトを育てています。(小学生のときはミニトマト)。

3日間の雨の間にぐんぐん大きくなったのですが、羽の生えた黒い虫たちがいっぱい住み着いてしまっていました。
困っていたのですが、今日すばらしい虫退治の方法を発見しました!!ガムテープです!(もう発見されている人もいるかも…)。ガムテープでペタペタとひっつけ半分にたたんでゴミ箱にポイ。まだこの虫しか住み着いていないんでわかりませんが、アブラムシなどじっと止まっている虫なら退治できると思います。

私はトマトの苗1つだけなので、畑とかになると逆に大変かもしれませんが、また試してください。
[434へのレス] Re: 虫退治 投稿者:やし 投稿日:2001/05/25(Fri) 02:07
ガムテープ方法ためしてみよう@@
まだ、私の庭にはアブラムシでないけど、苗が育ってきたら、やっぱりでるのかな。。

ところで、ミニトマトの葉っぱに、へんな模様を描くムシがいました;;
葉の中に入り込んで、中のほうで暴れまわってます;;
こわいです;;
[434へのレス] Re: 虫退治 投稿者:けろり 投稿日:2001/05/25(Fri) 13:22
やしさん
わ!うちにもたぶん同じやつがいます〜。
ミントとかお花の葉っぱがやられるんですが…
友達は「ハモグリバエ」の幼虫だと言ってました。
害虫の本には「見た目が悪くなるが大きな害はない」と書いてあるんですが、気持ち悪いですよね〜!
[434へのレス] Re: 虫退治 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/25(Fri) 19:22
あさみさん、はじめまして。
ガムテープ。盲点でしたが、強い植物ならいけますね、きっと!
新芽の付近はセロテープでもいいかも。

無農薬で虫退治に入れさせて下さいね。これからも、よろしく〜(^_^)/
[434へのレス] Re: 虫退治 投稿者:やし 投稿日:2001/05/29(Tue) 11:38
けろりさん>
おしえてくださってありがとう^^
葉っぱの模様、害はないものなら、ちょっと安心です^^

月間目次 次の記事 前の記事 トップ