月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[366] どーんと落ち込んでいます 投稿者:ひろひろ 投稿日:2001/05/22(Tue) 09:17
マメダ丸さん、やってしまいました。きゅうりの整枝こづると間違えておやつるを切ってしまいました。いくつか実がなっていたのに。
私の不注意で・・・。
ため息しかでません。
[366へのレス] Re: どーんと落ち込んでいます 投稿者:花散里 投稿日:2001/05/22(Tue) 10:38
ひろひろさん、大変でしたね。

 私も初心者なので有効なアドバイスは難しいのですが、自分だったらどうするかなって考えてみました。
 私だったら、とりあえず、子づるをメインに育ててみます。
もし、きゅうりがその1本だけなら、もう1鉢苗を買って来て
保険をかけます。

 サカタのタネのカタログを見ると、「飛び節系では親つるを7〜8節で摘心し、子づる2本を伸ばします」とあります。

 きっと大丈夫ですよ。生き物って結構丈夫ですもの。(変な確信?)

 ところで、私はさっき、ルッコラのプランターを落っことしてしまいました・・・。
[366へのレス] Re: どーんと落ち込んでいます 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/05/22(Tue) 11:26
お気持ち非常によくわかります。私もよくやります、身を切るおもいでしょう!特別なアドバイスはありませんが新しい苗をうえかえるかスパット諦めるかでしょうね?気持ちを早めに切り替える!意外とひきづるんですよね、、、。
[366へのレス] Re: どーんと落ち込んでいます 投稿者:ひろひろ 投稿日:2001/05/22(Tue) 12:07
2つ苗を植えたうちのひとつなので、まだもうひとつあるじゃないと気持ちを切り替え新しく苗を買いに行きました。ホームセンタに行く途中車をブロックにぶつけてしまい、新車がボコッとへこみました。
今日は厄日のようです。落ち込みの対象がきゅうりから車へ変わりました。
[366へのレス] Re: どーんと落ち込んでいます 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/05/22(Tue) 22:46
ひろひろさ〜ん、はじめまして。
それはそれは大変なことに。。。
元気出してくださいね。
エイ、エイ、オー!

ところで、私今年初めてきゅうりの種をまいて苗状態にやっとなったのですが・・・
えー、整枝とかしないといけないんだぁ。
親とか子とかあるんですね。
ちなみに「ピッコロ」なんです。
がりごりとそのままマヨをつけてかじるのが夢なんですよ。
[366へのレス] 整枝しないといけないというか・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:17
苗がまだ幼いうちだから、負担をかけないために摘むんじゃないかな?
子ツルでも充分!頑張ってくれますよ。大丈夫。

ひろひろさん、新車は痛かったねーΨ(>_<)Ψ。
でも、新車は必ず初めに少し凹むモンだよ〜。(いや、うちはね^^;)
私は軽い厄払いだと思う事にしてます。ひろひろさんに怪我が無くて何より(^0^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ