月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[336] 害虫について 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/05/20(Sun) 21:11
やっぱりこの時期になると虫たちも活発になってくるので害虫の話題でもちきりになりますね。
ただ、害虫と呼ばれる虫たちもかわいそうだと思います。とくに汚いもの、気持ち悪いもの呼ばわりされてもねえ・・・。逆に彼らにとって人間ほど残酷な生き物はないかもしれません。
そうはいっても野放しにできないのが現状。
一番いいのは逃げていただく、つまり忌避効果。それでもだめな場合は自分(人間)の手で直接殺す、つまり捕殺。そして言います、「ごめんね、土に返してあげるからね」。
こちらはあくまでも趣味でやっているんですから......
[336へのレス] ノーエンは生と死のドラマ(by K'sFarm) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/21(Mon) 09:25
『僕は思いきって手でつぶしていった。・・中略・・
命を奪う痛みをコチラも感じなければ、青虫に失礼だと思ったのだ』
園芸家なら誰もが頷くだろう、この詩の引用はここ。哉子のとーちゃんと同じ事書いてます。(^^)
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/cb3/wada-kun/K's%20Farm/kali.html

大事な野菜ちゃんさえ食べなかったら、いや、食べても良いけど残してくれさえしたら
害虫も許すんだけどなぁ(´・`)。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ