月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[301] ウイルス? 投稿者:さお 投稿日:2001/05/18(Fri) 22:06
はじめまして。初めてお邪魔します。昨年、日当たりの良い貸家に越してきて今年からはじめての野菜作りをはじめます。土作りを寒い時期からやって、やっと今日ミニトマト、ナス、きゅうりの苗を植えました。無事おいしく実ってくれるかな?話は変わりますが、前の家から一緒に越してきた、カシワバアジサイの葉に白っぽい水シミみたいのが沢山あるのです。とりあえず越してきてすぐに地植えしたのですが、きちんの土作りをする間がなかったから病気になっちゃったのかな。灰色かび病という病気でしょうか?どうしたらいいのでしょう? 教えてください。
[301へのレス] Re: ウイルス? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/19(Sat) 08:13
さおさん、はじめまして!
アジサイ、移植で弱って病気になっちゃったのかなぁΨ(>_<)Ψ?
私なら、消毒剤だけど、皆様はどうするかな?
夏野菜、美味しくできるといーね。(^0^)これからも、よろしく〜。
[301へのレス] Re: ウイルス? 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/05/20(Sun) 01:04
うどんこ病は、水で洗い流しただけでも回復しますが、
それとは違いますよね…。
一度、薄めた酢水(1000〜500倍)で、葉を洗い流してみてはいかがでしょうか?
酢は、食酢で大丈夫です。
それで効かなければ、うちでは葉を取ってしまいます…。(^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ