月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[256] チャドクガ退治 投稿者:きいろ 投稿日:2001/05/15(Tue) 16:22
今日、お庭でツバキ(サザンカ?)の葉の裏を見てびっくり!びっしり隙間無く毛虫が〜〜〜!!
殺虫剤を散布したけど、まだ貼り付いているので、枝を切って踏んで殺しました。気持ち悪いです。
食欲が無くなって、頭も痛いです。毛虫の祟りでしょうか(泣)。
みんなは殺虫(?)の後、どう気持ちを切り替えているのかお勉強したいきいろです。先輩方のお知恵をお願いします(TT)。
[256へのレス] Re: チャドクガ退治 投稿者:花散里 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:01
もしかしたら、殺虫剤を吸い込みすぎたとか・・・。

 私は殺虫剤とか農薬がだめなんですよ。気分が悪くなって、ふらふらします。
 水をたくさん飲んで、お風呂に入って汗をかくようにすることと、早めに寝てしまうことで対処しています。
[256へのレス] Re: チャドクガ退治 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/05/15(Tue) 22:49
チャドクガ葉の裏にビッシリ、気持ち悪いし刺されたら大変ですよね。
毛虫なので薬では効き目が薄く、見つけ次第焼き殺しています。そのため葉が痛みますが、仕方の無い事と諦めています。まめに見ることで被害を少なくしています。卵でも毒があるそうなので、これも焼いています。
ただ農薬散布時には、スカーフをすっぽり被ってマスクをし、長袖を着ています。散布後、顔をよく洗い、うがいもしっかりするようにしています。
毛虫を薬で殺そうとしたら、大量に撒かなくてはならないと思います。きっと吸い込まれてしまったのでしょう。これに関しては知識が無くお答えできず、申し訳ありません。
[256へのレス] 大丈夫かな? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/16(Wed) 09:22
治ったかなぁ。祟りなら良いけど(良くないか?)農薬アレルギーだったら
困るね。月並みだけど、ひどかったら病院へ・・。

私も、虫を捕殺した後は、しばらく思い出すよぉΨ(>_<)Ψ。
ひょっとして、夜な夜な恨み言を言いに枕元に立ってるかも知れない〜。
でも、小さくてきっと見えない〜。虫さん、ごめんなさい(T.T)。
[256へのレス] チャドクガ退治その後 投稿者:きいろ 投稿日:2001/05/16(Wed) 15:38
昨日は、頭が痛くて早寝していました。チャドクガの霊が枕元に来ていたかも知れませんが(笑)ぐっすり寝ていました。おかげで今日はすっきりです。ご心配お掛けしました。手軽なスプレータイプの薬とは言え、手袋マスクなど忘れてしまって、反省してます。
今日はいつの間にか手の甲に赤い点がテンテンと。かゆくないけど何だろう。皆様もお気を付けて下さいませ。
[256へのレス] そういえば 投稿者:花散里 投稿日:2001/05/17(Thu) 21:40
祖母は焼け火ばしで、じゅんじゅん焼き殺してました。風上から行かないと毛が飛ぶとかで、子供は近付けなかったので、詳しい作業がわからないんですけども。
[256へのレス] 余談 投稿者:花散里 投稿日:2001/05/17(Thu) 21:41
わたし、時々

焼け「火ばし」を、焼け「火鉢」と言い間違えてしまいます。違い過ぎる・・・。
[256へのレス] 針が少し触れてもかぶれる人もいるとか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/18(Fri) 09:42
チャドクガに少し触れたか、毛が飛んだりしたのかなぁΨ(>_<)Ψ。
有毒な虫はこれからの時期特に気を付けねばね。。お大事にしてね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ