月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[16] 通販で種を買う時って.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/01(Tue) 12:53 <HOME>
新掲示板のオープン、おめでとうございます。
早速、新しい話題をこちらに書き込んでみますね。

外国の種屋のカタログを見ていると、よく..
「外国へも発送するけど、相手国側の通関でハネられても、ウチは
知らないよ..」みたいな文面が書いてあるのですが、具体的に
日本ではどのような種が引っ掛かるのでしょうか? 芋とかはダメ
だと聞いたことがありますが...送ってもらった種が通関をパス
できなかった経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
[16へのレス] 通販では無いですが 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/01(Tue) 20:29
お友達と種交換する時に少し調べたことが。。
相手国によって本当に様々で、日本ではアブラナ科や、マメ科のように
簡単に交配するものや、病害虫を持っている可能性の高い
芋や根茎類の輸入が難しかったように記憶しています。

通関をパスしなかった事は無いですが、封筒を開けられていた事は何度かありますよ。
シャラシャラ種の音がしたら、何の種か確認されるのかも(^^;
[16へのレス] Re: 通販で種を買う時って.. 投稿者:エーデルワイス 投稿日:2001/05/02(Wed) 15:41 <HOME>
こんな所があるんですが...。
ここに紹介されていると言う事は、ここからの個人輸入品はとりあえず日本への通関はパスって事?かな?

「JETRO個人輸入情報ページ」
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/catalog/list_garden.html
[16へのレス] ジェトロで調べようと.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/02(Wed) 18:41 <HOME>
思っていたら、一足先に紹介してくださいました。ありがとう>エーデルワイスさん。

詳しいことは、メール出して聞いてみようかな。

話は変わりますが、送ってもらったUFOズッキーニ、だいぶ大きくなってきましたよ。今、本葉が1.5枚位のところです。
[16へのレス] 調べてみたら.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/03(Thu) 10:47 <HOME>
自分なりの解釈なんですが、調べてみたら、種は大体問題無いようです。やはり、ジャガイモや種籾は基本的に輸入禁止でした。

あと、トウモロコシ、インゲン、スイカ、エンドウ、ソラマメの種は、輸出する国によっては輸出国の検査証明書が必要なことが分かりました。

あと、郵便として輸入された種は、送付を受けた郵便局が防疫所に届け出て検査を受ける事になっているようです。
で、ここからが問題なんですが..
もし、検査を受けていない種などを郵便で受け取った場合、受け取った人は、植物検疫所に届け出て検査を受けなければいかない事になっているみたいです。うーん、こ、これは知らなかった..
で、植物防疫官は、必要に応じてその植物の所有者に隔離栽培を命じることができる..とあります。

色々と、ちゃんと厳格に決められているんだ、やっぱり。

でも素朴な疑問が..郵便で受け取った種が検査済みのものかどうかは、どうやって分かるんでしょうか? 条文を読む限りでは検査したからといって、必ず開封されるとは限らないみたいだし..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ