次の記事 前の記事 目次
ドラゴンフルーツ 投稿者:かわちゅう 投稿日:05月10日(水)23時29分25秒

もとさん
いや〜、どうせなら赤ドラゴンも味見してみたいなぁ、と。(笑)
ジャムみたくおいしいと書いてありましたが、好みでしょうか。冷やすと美味しそうですけど。
大きな苗が来たようなので、きっと、もとさんが1番に収穫ですね!期待してますよ〜。
受粉花とタイミングが合うかどうかが、最大の問題ですよね。
ご存知かもしれませんが、多肥を好むようですよ。

TUNAMIさん
月下美人育てておられましたよね?それでドラゴンと受粉出来ないかなぁ?
月下美人は他種受粉で実が成ると本にありましたから、ドラゴンもいけるかもしれませんよ〜。
でも、サボテンは約2日もつけど、月下美人は数時間で花が終わるから…難しいかな。

Najaさん
やはり無理ですか〜。でも同一店舗で同じ品種を購入したら、同じ親木かもしれないですよね。
別品種をかけあわせる方が、無難でしょうか。品種が違うと、開花時期もずれたりして。
ああ、エンドレス〜。(笑)

マメダ丸さん
アブラムシとオンシツコナジラミですが、少ない時は古歯ブラシでこすり落としてます。
これも丈夫な植物限定ですね。(笑)

バラにウドンコ病がでたので、ずっと木酢液をまいていたら、アブラムシが今年はいません。
アブラムシ大繁殖で捨てた植物もあったので、もっと早くに使ってればよかったです〜。


次の記事 前の記事 目次