次の記事 前の記事 目次
ペクチン 投稿者:かわちゅう 投稿日:05月09日(火)14時33分33秒

ゆりさん
私もジャムをよく作りますが、ペクチンを入れたことはありません。
とろみが出るだけで、味は変わらないと聞いているので〜。製菓材料の売り場にあったと思いますよ。
本にはマーマレードを作る時にでる種と、皮の白いわた状の部分を使ってとろみを出すと
ありますが、「1晩水につける」のが面倒で、これもやったことはありません。(笑)

そろそろ露地物いちごの季節ですね。私もジャムとお酒を作ろう〜♪甘夏ももうすぐ!楽しみ〜

マメダ丸さん
昔友人が夜中に腹痛を起こし、救急車で運ばれたのですが、どこも悪い所は無く翌朝パジャマの
まま徒歩で帰ってきたことがあるそうです。(財布を持っていくのを忘れたらしい…。)
その後も何とも無いらしいので、マメさんもそうだと良いですね〜。

私もデパートの屋上で、植木を見てきました。おかげで頭にも花が咲いてます。(笑)

もとさん TUNAMIさん
昨日、別の通販会社からカタログが届いたのですが、白いドラゴンフルーツは2本750円、
赤い方は1本1500円でした。赤い方が日本人向きの味とありましたが、2本無いと結実
しないんですよね…。1本購入して増やすか、悩んでます。(4〜5年で結実とありました。)
国○園に問い合わせる方が、先のような気もしますが〜。←何となく面倒で、いつかくるかな?と。(笑)


次の記事 前の記事 目次