次の記事 前の記事 目次
岡山も午後から雨でした 投稿者:マメダ丸 投稿日:04月30日(日)19時59分44秒

落花生、コーン撒いて、ナス植え(ちょっと早い?)、キュウリ、シシトウ、トマト
一気に植え付け。丁度午後から雨だし上手く活着してくれるといいな〜(^^)。

佐藤さん
はじめまして!
お住まいの地方が分かりませんが、一般的に、かぼちゃは高温が好きなので
今時期の活着はほんの少し、工夫がいるのです。(私も何度も枯らせました・・)
・暖かい日の午前中に植える
・ホットキャップで保温する
・マルチングする    等々・・
    
偶然上手く活着する時もありますが、苗が小さいうちはやはり保温は必要な様です。
暖かくなってきたので、もう一度チャレンジしてみて下さい。

ままちん
どもども、はじめまして〜。サクランボとは優雅ですー。鳥よけは以前話題になりましたが
・CDロム吊り(ピカピカ色が変わるので効果が有るようです)
・新聞紙で覆う
が有力でしたねー。防鳥ネットは効きそうですが虫にやられても悔しいし、新聞紙が一番かな?

ひらめさん
ズッキーニは簡単です。(^_^)v油、トマト、チーズに良く合うし私も大好きですよ〜。

ジャンボピーマンの苗ってそんなに高いのですか!!そう言えば種も高かったか・・。
何個出来たっけなぁ〜・・なかなか大きくならないから小さい内に食べたりしたからなぁ〜。
で、夏も最後の方に「こんなに大きくなるのっ!」って気が付きました・・はい。

普通のピーマンより収穫時期遅いです。頑張って気長く待って何個出来たか教えて下さい。
(今年もきっと待てない私な予感・・収穫適時って難しいです(>_<)〜)

過去ログ検索できなくて皆さん不便ですよね・・早く載せないとな〜。(独り言・・)


次の記事 前の記事 目次