次の記事 前の記事 目次
今度こそ! 投稿者:光進丸 投稿日:04月25日(火)23時06分21秒 
こんにちは、畑作業ゼンカイバリバリの光進丸です。
苗の植え付けもほぼ完成したのでようやく落ち着きました。(^^)

そこで、先日から掲示板で話題の藁なのですが私は、畳屋さんから畳を貰って来て
それを解して使っています。最高ですよー!
畳と言うのは、東京では、処分するのにお金を払って処分すると言うことからも
おそらく、畳屋さんへ訪ねて行けば貰えると思います。

このことは、マメダ丸さんのHPの中でも、たしか掲載されていましたよね..?
そこで一口で畳を貰ってくれば良いよ、と言っても今一、ピンとこないと思うので
ちょうど昨日、私が畳を解したので畳の解す過程を参考にしてみては、と思いまして。
で、まず必要な道具は、カッターとハサミとペンチがあれば出来ます。
畳を解す時間は、一畳2時間くらいでできるでしょう。
そして畳一枚でだいたいどれくらいの藁が圧縮されているか?
と言うと畑に約20u分敷けますね。そして藁を大切に保管すればホッタさんの言う
ように2〜3年使えると思いますよ。さらに、さらに稲や落ち葉を入れて自作堆肥を
自分で作ろうと言う方でしたら、まさに一石二鳥だと思います。
藁を解した後は、ウッハウハですよー!(^o^)
その1
その2
その3
その4
その5
その6

マメダ丸さん
いろいろと大変ですねぇ。でもねマメダ丸さんが困ることは、ドンドン掲示板の
注意事項覧へ記載していった方が良いと思いますよ。(^o^)
とにも、かくにもマメダ丸さんは、ここの管理人なのですから当然のことだと思います。
それにこれだけ掲示板の書き込みが活発になればなるほど掲示板の注意事項が
多くなっていくのも、当然なことだと思いますしね。
だけどここの掲示板のみんなは、良い人ばかりなのにそう言うイタズラをする人が
いるということが寂しいですねぇ….。
 

次の記事 前の記事 目次