次の記事 前の記事 目次
いろいろ 投稿者:edamura 投稿日:04月18日(火)06時05分56秒

らびぃ@さん
お返事読みました。間引き玉葱を葉玉葱とも言います。蛇足。

光進丸さん
レスは届かなかったかな?要は、万一の場合に関西系の株ネギがあるかな
と思っただけです。私は横浜の一地域ですが近在の農家の殆どが自家用か
地域消費用に少量栽培しています。この場合は栽培方法が異なります。
入手先がドイトでしたら、最初からその可能性はありませんでした。
お手数を掛けましたが、野菜作りにハマレば品種などにウルサクなります。
また、必要だと思っているのですが・・・。

マメダ丸さん
ジャガイモは去年がはじめてと言ったのに・・・。
広島の帝釈峡が出て来ましたが、同じ広島の湯来町は山ふぐ(刺身コンニ
ャク)が名産です。コンニャク芋で作っているとは限りませんが・・・。
マメダ丸さんが命名?!?!したオオイヌフグリが花盛りです。

ゆりさん
ジャガイモの追肥は成長が早いので化成肥料か化学肥料(硫安)が良いで
しょう。過不足に注意。有機肥料と味に変わりはありません。
タイミングは成長に合わせて土寄せと同時にします。
芽掻きをするときは、株元を押さえて種芋を抜かないようにして下さい。

まきさん、ばどさん、もとさん
コンニャクづくりは最初にレスをつけた、ぼうさんのHPに詳しく出てい
ます。
知人から自家製を2、3度頂戴したことがありますが、味は格別です。

ぼうさん
我が家の月桂樹の花は、小枝の先に幾つかの淡黄の小さな花をつけてます。
小さな花と思ったら、更に小さな五つの花の塊でした。
花弁は白で4枚、雌しべ?は淡黄で9本位、雄しべ?は黄色で顕微鏡の世
界で観察不能。天眼鏡ではダメ。


次の記事 前の記事 目次