次の記事 前の記事 目次
意地悪な見方のようですが 投稿者:edamura 投稿日:04月15日(土)00時02分12秒

梵天丸さん
例によって未経験者の単なる推測です。接ぎ木苗が実生苗より水耕栽
培に向いてないということは考えられません。
苗は、次の順で悪環境に強いものと考えます。
実生苗<接ぎ木苗<台木の苗、おばあ様の水耕栽培の環境が接ぎ木苗
に耐えられなかったものと思います。

光進丸さん
トマトは乾燥にも湿った状態にも強いのですが、どちらか一方の状態
が持続されるのが一般的にも好ましいものです。
話題になったような極限状態のトマト栽培は温室栽培以外には考えら
れません。
家庭菜園愛好家としては長い期間、多量のトマトを完熟状態で採取す
ることを考えるのが一番です。
ところで、先日話題になった立派な写真の葱の品種は何でしょうか?
?万一の場合は、一般的な関東葱でないことも有り得ると思いますの
で・・・。

マメダ丸さん
ファーストトマトは10年ばかり前にトマト市場を席巻した品種です。
トマトの先端が、額から出る角のように尖ったトマトです。
皆さんも必ずお目にかかって、口にしている筈です。
このトマトは美味ですが、先端部が傷みやすく商品としての安定性に
欠けるということで、桃太郎トマトにとって変わられました。
現在も高級商品として流通業界でわずかに生き残っているようです。
また、ハッキリしたことは判りませんが、この他に先端部が尖っただ
けのトマトがあります。これがファースト系トマトではないかと勝手
に推測してますが・・・。コレハ ナンノ コンキョモ アリマセン。


次の記事 前の記事 目次