次の記事 前の記事 目次
今日は良いお天気です 投稿者:マメダ丸 投稿日:03月27日(月)11時05分45秒 
花粉症の人は今年は大変らしいのでそれを思うと複雑ですが
暖かな太陽は文句無く気持ちいいです(^-^)深呼吸〜

edamuraさん
ズイキ用(アカメ) 芋用(アカメ大吉) として売られていました。
ズイキ用は普通の里芋くらい小さいです。芋は取れないそうです。
セレベスは?と聞いた所「この辺りでは扱っていない、大吉の方が風味が優れている」
と言っておられました。

>お手数をかけてしまったようです
いえーとんでもない。よく行く美容院の隣が種苗店なのでついでに覗いているだけなのです。
ボーっとせずに気にしてみていたら色々勉強になって楽しいです(^^)。

きいろさん
私も純粋に好きだけでは無くて「何があっても野菜作りのスキルがあったら何とか
生きていけるかな?」との打算(?)もありありです。ただそこに行き着けないだけで。
ホント、習い事してるようなモノです。

貸し農園で知り合った友人Yさんは、岡山大空襲で焼け野原になった自宅の庭で、生活の為
弟妹の為に中学生の頃から野菜と花を作り始めたそうです。
今では大きな会社の社長さんなので、生活のためでは無いと思うのですがお野菜を沢山作って
おられます。花と混食してそれはそれは綺麗です。

収穫の喜びも、育てる楽しさも、見た目の美しさも兼ね備えているところが菜園の奥深さでは。
あ、最近はハーブで香りの楽しさも追加された。ホント奥深い(^^)

おおさわさん
いつもありがとうございます。美味しそうですね〜是非挑戦してみます!
大根料理コーナーに頂いてよろしいでしょうか?ご近所のおばあさまにもおよろしく(^_^)/

お野菜やお花を作っている人は皆さん優しくて、私の方こそおおさわさんや皆さんに
癒されている1人です。植物好きな人と話すのは楽しいですね(^-^)ニコ。

次の記事 前の記事 目次