次の記事 前の記事 目次
魚釣り大好き(^^) 投稿者:光進丸 投稿日:03月22日(水)23時02分06秒

マメダ丸さん、もうお忙しいのは、落ち着きましたか。
ほどほどに忙しいのは、良いんですけどねぇ。
あんまり忙しすぎるのは、ちょっとね..。

>この写真堆肥情報としてHPに頂いてもいいですか・・?
どーぞお使い下さいませ。(^^)
だけど堆肥ってよーく、よーく見ると綺麗ですよねぇー。
黒褐色ってまさにこの色ですね。

さうさん
>私は微生物資材を何も入れてないので、多分時間がかかると思います。
微生物資材を入れるのと入れないのとでは、大分違うのでは
ないでしょうかねぇ。これは、実は、私が試しにやって見たのですが
1u真四角のビニール袋に微生物資材を全く入れないで一袋だけ落ち葉を
入れっぱなしにして置いたんですね、そして先日の切り返し作業の時に
初めて開けて見ると、なんとまぁ驚いたことに葉っぱが殆ど堆肥化
していなかったのですよ。寒さもあるせいなのか若干凍っていて
匂いも酸っぱいっていうのかなぁ。とにかく「なんじゃこりゃっ!」っていう感じでしたね。

それから私は、朝から農作業は、基本的にしませんね。
でも、堆肥を覗くくらいのことは、してる方かなぁ。
朝から堆肥と”ニラメッコ”ってヤツね。(笑)
朝早く起きると気持ちいいよー。すがすがしくって!

カズヤさん
私、釣り好きなんですよぉ。
ミミズですかぁ。

kenさん
私も畑を”拡張したい、したい病”になりそうなのです。
困りました。(^^;)



次の記事 前の記事 目次