次の記事 前の記事 目次
こんばんわ 投稿者:きしぴょん 投稿日:03月12日(日)22時09分21秒

マメダ丸さん
生ごみぼかし実験の更新見ましたよ。いい調子ですね。
これから、作付け、成長の様子が楽しみですね。がんばってー。
ビアンカさんも成功されているようで、やったー、よかったですね。

せこさん
EM5号出来上がってきましたか。
私はちょっとの経験しかないので、近くにあった資料を見てみました。
ペットボトルが膨らんで来るたびにガス抜きをし、仕上がりの目安は
ほとんどガスが発生しなくなった時で、仕上がりのよしあしは鼻をツンと刺激する芳香です。
セメダインに似た(酢酸エチル)青りんごに似た(乳酸エチル)
フルーツガムに似た(酪酸エチル)匂いが混ざり合ったような匂いだそうです。
使い方は、1000倍にして、この濃度で効果が無い時は、徐々に濃度を上げ、500倍まで濃度を
上げて使用します。
このとき、葉の表面への展着効果を上げるために、アビオンCや、せっけん(殺菌剤等を含まない
もので、1000倍に希釈したもの。合成洗剤不可)を活用するといいそうです。
また、葉の裏や、根元にもたっぷりかけるといいでしょう。
まだまだ本格的に野菜を作ったことがなく、病害虫にどれだけ効くかわかりませんが、
いろいろ工夫してやってみてください。また、教えてくださいね。


次の記事 前の記事 目次