次の記事 前の記事 目次
はじめまして、ドイツからお便りします 投稿者:REI 投稿日:02月28日(月)21時30分43秒

マメダさま、あっ、メールだそうとおもったら、掲示板がありましたね。
ではこちらにカキコ!
マメダ様、皆様こんにちは、
私は在独14年弱の日本人女性、レイと申します。
昨年9月に今まで住んでいたケルンから、北ドイツに引っ越してきました。
家には約40uの庭がありますが、ベランダ野菜も作った経験のないド素人
ですので先日、ネットの家庭菜園から、
マメダさんのHPを見つけて参考にさせていただいてます。
なぜマメダさんのHPを選んだかといいますと、文章がまず気に入りました。
それから専門農業のかたではなくご自分の経験を書かれておられるという事。
マメダさんの借りておられる「クラインガルデン」がドイツ語だったもので。
(ドイツにも貸し庭園がありますが、日本にあるとは知りませんでした。)

現在、実家に日本独特の野菜の種(しそ、えだまめ、小ナスなど)を頼んで
送ってもらうところです。
サツマイモもこっちにはないので、作ってみたいのですが、ここは気候が
北海道と似ているのでどうでしょうか?
何でも試してみたいと思ってます。
マメダさんのHPは、とても分かりやすくて、下手に本を見るよりいいですね。

ぼかし肥えも作ってみたいのですがEMぼかしというのは日本の方が発明され
たのですね?
こっちで手に入るか分かりませんが、当分は市販のものにたよりそうです。
これからちょくちょく、マメダさんのHPにお世話になりそうです。どうぞよ
ろしくお願いします。ここにも来させていただきますね。

かしこ。
REI




次の記事 前の記事 目次