次の記事 前の記事 目次
おこんばんわぁ 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月20日(土)22時45分40秒 
ギンさん
いらっしゃいませー。大型鳥サイトのギンさんですね。いつもうちのインコの
親バカ話を聞いていただいてありがとうございます!鳥さん用野菜も作られていたのですねー。

大型インコ達は野菜も大量に食べるのでしょうか。やっぱり無農薬が良いですよね。
スナックエンドウの種はホームセンターでも園芸店でも。割と一般的に売っていますよ。
うちは2袋買ってしまったのでメール下さればお譲りしますよ。(豆は寿命が短いので)

豆は日当たりが良い方がいいですが、菜類は冬季は室内での水耕栽培の方が手っ取り早いかも。
もっとツッコムならビニールでトンネルを作っておいたら菜物年中OKです。フレームは
針金ハンガーで作っても良いらしいですよ。下記リンクは水耕野菜のページです。

で、おまけ親バカ。冬のオニイチャンinセーター インコは寒がりVV《‐▽‐》

枝豆さん
>根についた菌は残して抜いてください 
あ?これ。枝豆さんは不耕起栽培でしたか?あ、そうか。で、トマトも・・。
実は私は、アレには混乱してしまって・・・(+_+)。
先端農業技術で注目はされているようなのですが、持っている本とは余りに違うから。
あれって、本当でしょか?だって、そうしたら今までの耕運作業は何だったのぉ〜(;δ;)。

>今度大型散布装置を購入しようか
おおお。何だか本格的ですね(^^)。肩掛け式の噴霧器ですか?具合のいいものがあったら
教えて下さいね〜。

つっちーさん
もちろん覚えてますよー。ようこそ、お久しぶりです〜。

>マメダ丸さん、米子に知人がいらっしゃるとか
そうなんです。大学時代の友人がいるので時々遊びに行きます。米子は落ち着いた城下町で、
大好きな街です。小泉八雲が気に入るのも納得!
不昧公のお茶漬けも絶品ですねぇ。(あ、これは松江かぁ〜)

>なかなか、大きくなりません
??なんで。だろう〜。心配ですね。米子はもう寒いのかな?(?_?)。
生育が悪い(葉色が悪い)時はマメダ丸は液肥をやりますが・・。うむむむ???

HPの進捗状況はいかがですか?楽しみにしてますよー。HP作りに関する事でも
知っている範囲でならお答えできますので(当たり前か)何でも聞いて下さいね〜。(^_^)/~

せこさん
はじめまして!マルチレスで失礼いたします。m(_ _)m
育苗ハウスですかー。この掲示板では、「りんさん」がされていましたが・・・。
(私は小箱でコマツナをひょろひょろ育てた経験だけです・・・すみません)
水耕栽培は、プラスチックや発砲スチロール製の断熱性の材質の箱で育成すると聞いています。
スゴク熱くなるのですか?扇風機まで出動しましたかー。大変でしたねー(-_-)。

水耕栽培は、熱帯魚用のヒーターを使うとこれからの時期は露地栽培より良いかも知れませんね。
コマツナ元気に出来ていますか?もし、よろしかったら水耕栽培の話、もっと教えて下さいね!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3864/tokusilyusaibai.htm
 
 

次の記事 前の記事 目次