次の記事 前の記事 目次
よかった! 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月19日(金)21時51分46秒 
クミさん
芽が出たのね〜。キヌサヤ様はどんどん収穫できるので楽しいですよぉ。白い花も綺麗だし。

で・・・米のとぎ汁。マメダ丸『ベランダお花にとぎ汁をかける歴』2年ですー(^o^)/。

結論から申しましてとぎ汁は「エンドウには不向き」です。とぎ汁は、窒素=N成分が多い
ので、根粒菌で空中Nを固定する豆類には不要なのですね。
Nが過剰になると葉だけが茂って、実が極端に少なくなります。(枝豆さんの言う肥料の偏りにも通じますね)

でも、菜類には良いですよ(^^)。
根本にたっぷりとやれば、川も綺麗になる(らしい)し一石二鳥!
汲み置きまでしている「優しい気持ち」は、きっとキヌサヤ様にも通じてますよ!
見習わないとなぁ・・・。

edamuraさん
>切り返しは日常語ではないのかな・・・
あ、いえ??私は、つい「切り返し」と言えばナスやピーマンの剪定を思い出してしまって・・・(^^;)。
すし飯は・・・切り混ぜる。かな?でも「切り返す」の方が元気な感じですねー。東京の言葉かも?

>カブト虫の幼虫が3匹
カブト虫も売っている時代ですから、堆肥で飼育出来たら思わぬ副産物ですねぇ。
堆肥でカブト虫繁殖が出来たら、カブトムシ業界(あるのかな?)に一石を投じる事件かも(^_^)v。

枝豆さん
>リープ・フラウ・ミルヒ
白ワインですか。甘口は好きですねー。クイクイ飲めますね〜。ワインと言えばチーズ。
カマンベールがこれからの時期がトロトロに美味しくなるし、買いですねー。
特に雪印のがクセが無くて美味しい!ワインに合う秋野菜はジャガイモかなぁ、やっぱ。

>収穫量は上がりますし実も大きいです
トマトは確かにあちこちから雑草のごとく生えていましたが・・・。うーん。放任栽培で出来ましたか。うーん。そこまで強かったとは・・・。

猫っ子さん
の、飲めなかったのですか・・(^_^;)。何にしても眠れて良かったです。眠れないと風邪は治りません
ものね〜。優しい皆様がいつでもお返事して下さいますよ。また遊びに来てねぇ(^_^)/~。
 

次の記事 前の記事 目次