次の記事 前の記事 目次
冷えますね〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月13日(土)22時51分32秒 
keinさん
ネギ復活するといいですね(^o^)。次に来られる時はホームページのURLも教えて下さいね!

猫っ子さん
ようこそ猫さん。はじめまして。
この掲示板の皆さまは、とぉっても親切な方ばかりなのでどうぞご安心下さいませ!ヽ(^。^)ノ
咳ですか。イヤですね。急に寒くなりましたから(-_-)。

枝豆さんの言う花梨酒はめちゃくちゃ効きます。一度作ったら数年あるのでこれはオススメです。

ネギスープやショウガ湯は、食べると中医的には「身体を暖める性質」があるので、風邪の初期に
有効です。ネギの揮発成分の話も聞いたことがあります。こちらは日本の伝承療法ですね(^^)。
両国が良いと言っているのですからネギはきっと良いのでしょう!

>有機野菜をプランターで作れるか
堆肥作りに結構手間が掛かりそうですが、不可能では無いと思います。頑張って下さい(^^)/!

今日は暖かくして下さいね。早く治りますように。

枝豆さん
堆肥の中の卵殻も意外と綺麗に溶けるんですよね。びっくりしました。
貝は貝塚があるくらいだから堆肥には成らないと思っていましたが、牡蠣の殻は溶けるんですねー。
枝豆さんの「玉子の殻を取っておいてすりつぶして保管」の下りでは私、感動しました。
これぞまさに枝豆流カリスマ石灰! O(^▽^)0

でも、私、今日納得しましたよ。枝豆さんは「要するに物知りなのだ」と。(=_=)ウンウン。
盆栽もされていたのですね。植物歴は長そうですねー。
天然マメダ丸ですが、懲りずに遊びに来て下さいね〜。

あ、コピーに来たらきしぴょんさん。EM堆肥やってますよー。
すぐ腐る夏よりは堆肥は作りやすいよね。冬こそは万全に作って
きちんとした実験結果を出したいモノです。

>米ぬか・魚粉・油かすを使って
え?え?生ゴミの中に↑を入れるの?かな?

花梨は大人気ですね。そうそう蜂蜜付けも作った。
あれ漬けた分ガジガジ囓っても美味しいよねー。
あー、今年も作るんだったなぁ・・・。
 

次の記事 前の記事 目次