次の記事 前の記事 目次
おはようございまーす! 投稿者:マメダ丸 投稿日:10月28日(木)08時43分57秒 
雨も止んで今日は快晴!秋晴れの中国地方です。
でぇ、マメダはちょっと用事で11月までお返事できませんが、(っても2日間だけか・・)
どうぞご自由におしゃべりしていて下さいね〜(^^)/~~~

枝豆さん
いつもありがとうございます(^^)/。
土壌が酸性かアルカリ性かは作物の成否に大きく影響するようですね。
ph測定紙は売っていますよね。うーん。思えば、ちょっとした手間を省いてるん
ですよねー。早速買って来まっす。はい。

イチゴはランナーがもつれて大変になりませんか?ちょっと邪魔・・だし(ー“ー)。
なのでHPでは苺は「イマイチマーク」を背負ってます。

子株の話はどこかで聞いた事があります。何となく大きな親株、一郎株を育てたくなる
のですが、次郎株、ですね。後の株は捨てるのですか?とにかく増えますよねぇ。
私はとにかく来年こそ【ナメクジより先に実を食べたい】。この一言に付きます。

で、丸ナスですが、ずいぶん以前に「種交換所」で「丸ナス」の話が出ていました。
丸ナスと言うのは米ナスの事でしょうか?
種、または苗は普通に園芸店で手に入るのですか?
いつも質問ばかりですみません。教えていただけましたら転送します。

ひろこさん
また来て頂いて嬉しいです。スイレンは花を咲かせておられるのですね。
レンコンも花を楽しむのならそんなに大げさな水田は要らないと思います。
大事なことは、先端芽の傷ついていない種蓮根を手に入れる事。そして、
葉が立ち上がるまでの間は水深20cmの管理が必要な事。(立葉後は10cm)なかなか場所もとるそうです。

>蓮根も腐らないまま土の中です。
根菜類は土中に埋め直すと割と長い間腐らないと思います。来年の春に芽が出ると良いのですが。
スイレンの栽培も興味あります(^^)。また遊びに来て下さいね〜。
 

次の記事 前の記事 目次