月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1310] お気持ちをお聞かせください 投稿者:ミミズマン 投稿日:2001/04/01(Sun) 22:13:59
私有地を、自然観察の場として「有機実検証場」として
提供しています。とても楽しい語らいの場になっています。
そこで、皆さんの率直なご意見をお聞かせくだされば幸いです。
ある日、トマト、ピーマンなど数種類の苗や種子が
施されていましたが、(私は)間隔が狭いと思いました。
(あくまでも私の所感です・・・。)
これに対して(3倍も広くしなければの思いに対して)
結果がどうなっていくのかを、一緒に見守っていくのが
楽しさの追求としては望ましいと思っているのですが
いかがでしょうか?それとも・・・?


Re: お気持ちをお聞かせください 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/04/02(Mon) 00:12:14
こんにちは。
単に僕の意見を書かせてもらいますね。

 楽しさの追求は、楽しい事を追求したいと思わないと始まらないものだと思います。
それには、楽しいを理解する事がないと...。
 実際、楽しさは個人レベルのモノなので各々違うと思います。
苗を植えただけでも楽しくって満足の人も居ると思うし。
自分の思いを試したい人も居たり、それを見ているのが好きな人も。
同じ題材でも楽しさの元となる所は、色々ですよね。
でもやっぱり、共に見守ってくれる方が居ると言うのは心強いと思います。
一緒に失敗する事も楽しかったりして。
楽しかったら失敗しても懲りないんですよね。
そして、もし失敗したとしても、
「じゃぁ、次はセオリー通り3倍の土地でまたやってみようか!」
な〜んて言われちゃうと楽しくってはまっちゃうんです。
失敗は、成功の元を信じて。。
とか思ったりするのですが...。
 単に私の思い込みに過ぎないんですけど、何かの参考になれば幸いです。
 ちょっと大人ブリブリのこうちゃんでした。
(^_^)似合わねぇ〜。
共に学び、遊ぶ 投稿者:ミミズマン - 2001/04/02(Mon) 10:15:00
こうちゃんさん、ありがとう。
とても、非常に、すんごく含蓄のある内容で、感激です。
ともにあそび・ともに学ぶってことがイイですね。
先ずは楽しむこと!それはやってみて、気づくことも楽しさ!
それがあってから、技術の向上の楽しさもある・・・
ということかな?
そうですね。 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/04/05(Thu) 12:01:50
こんにちは。
レスありがとうございます。
そう、話や説明よりも実感した時に気づく事って大きいと思うんです。
それが現実だから。
その時に始めて、諸先輩方や仲間の忠告に気がつく事もあるし。
そして、思い出した様に読み返したり。
だから、僕は、この掲示板しょっちゅう掘り返させてもらっています(^_^)。
 命にかかわる事でない限り、失敗しても許される余裕みたいなの。。
また、見守っていただける事って、ちょっといいなって思います。
そして好きになれば自ずと。。
好きこそモノの上手なれでしょうかねぇ。
(^_^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ