月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1056] 全部のページを訪問 投稿者:ミミズマン 投稿日:2001/01/13(Sat) 10:15:28
管理人のマメダ丸さん、先ほど
全部のページを訪ね終わりました。ふうー。
でもって、感想で〜す。
漫画は超ケッサクというか「プッV(^0^)」とふきだす。
それと「変なダ・イ・コ・ン」
なんでもランキングの項には「全ての項目にカキコ」しましたです。それと情報リンクにもカキコしようとしていたら、すでにカキコしてもらってありました。(*^ ^*)
それから
ミミズの記事は残念ながら2箇所しかありませんでした。(=_=;)
堆肥の作り方の情報を掲示板で!との案内なので
ミミズを利用した優良な堆肥製造法として
「みみずコンポスト」をお薦めします。環境にもやさしいです。


それは。。 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/13(Sat) 18:12:02
大変だったでしょうに。。お恥ずかしい(^_^;)

ランキングご協力ありがとうございます。あのみんなの一言面白いですよね。
良い情報が沢山入っている、一番お気に入りのコーナーなのです。

みみずは興味はあるのですが、個人的好みから微生物コンポストに走ってしまいました(笑。
もし良かったらミミズコンポストの作り方のページを教えていただけるなら直リンクしたいですし
BBSで教えていただけるのなら転載したいです。

皆様も堆肥の作り方など、ありましたらどんどん投稿して下さいね!
みみずコンポスト 投稿者:ミミズマン - 2001/01/13(Sat) 19:38:17
ご案内のお言葉にあまえまして
みみずによる堆肥製造法をご案内させていただきます。
掲示板にはすごい反応もあったりして楽しいですよ。
http://www.jps.net/sabala/mimizu/
Re: 全部のページを訪問 投稿者:さばら - 2001/01/14(Sun) 02:23:28
ミミズマンさん、マメダ丸さん、こんにちは。

ミミズコンポストとHPの紹介をしてくださり、どうもありがとうございます。

ミミズコンポストの特徴は、ミミズという目にはっきり見える生物を使うので、何が起こっているか具体的にわかること、生ゴミ処理の処理物の量が小さいということ(縮小率大)、ミミズの糞の肥料効果が高いことなどです。

気が向いたら是非やってみてください。

「みみずコンポスト」ホームページ
http://www.jps.net/sabala/mimizu/
さはらさん、お久しぶりです 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/14(Sun) 23:25:19
去年の夏に、娘の自由研究で育てていたミミズですが、実家の父母が、その後
花壇の土に混ぜてしまったらしくて。。無農薬で育てている花壇なのですが
ミミズは大丈夫なのでしょうか?
あ、これはそちらのサイトに行って質問した方がいいかな・・。

ミミズコンポスト、「ミミズを使った堆肥」の場所に」直リンク貼らせて頂きますね(^o^)。
Re: 全部のページを訪問 投稿者:さばら - 2001/01/15(Mon) 08:20:41
マメダ丸さん、どうも(^^)

シマミミズは、堆肥の山や、発酵済みの家畜の糞など、有機廃棄物がたくさんあるところに繁殖します。普通の畑や庭などでは、ほとんどが死んでしまいます。でも、ミミズの体は窒素がたくさん含まれていて、死骸そのものが上質の肥料になります。

また、是非ミミズコンポストやってみてください。今度は、夏休みが終わってもずっと。。。

PS:リンク、ありがとうございます。
と、言う事は… 投稿者:かわちゅう - 2001/01/15(Mon) 15:07:51
我が家の鉢で繁殖しているのは、ミミズ以外の可能性もあり?
植替えごとに、腐葉土を3割くらい追加してるけど、それだけで
生きているとは思えないし…。
昨日も室内をうろうろしてたミミズ(らしきもの?)を、鉢に戻したんですが、
正体はなんなのでしょうね〜?
私の記憶が確かなら・・ 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/16(Tue) 00:23:01
●シマミミズ・・有機分の多い土に棲息。コンポストに利用。1箱300円で釣りの餌
●フトミミズ・・普通の田畑に棲息。、デリケートで狭い場所では住まない。

かわちゅうさんちのは、「粗食なシマミミズ」か「無神経なフトミミズ」?(笑。
あー、新種なら楽しいのになぁ(^0^)!



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ