月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[994] ポインセチア 投稿者:猫っ子 投稿日:2000/12/20(Wed) 17:00:34
毎年枯らせてしまうのに、3日前にやっぱり買ってしまいした〜。
今年こそ!結婚して初めて買ったポインセチアとして、末永く
長生きさせてあげたいです。
ポインセチアを長ーく育てている方、ご指導お願いいたします_(._.)_


Re: ポインセチア 投稿者:Naja - 2000/12/21(Thu) 10:23:35
お久しぶりです。ポインセチアなら年越し
の木を育てた事があります。
方法は
・春に切り戻して大きめの鉢に植え替える
・夏に新芽が出てきた頃にまた切り戻す
(この時の新芽を挿し木にすると増えます)

春から夏の間、室外の日当たりの良い場所に
置いて、液肥を忘れずに管理すれば
驚くほど巨大になりました。翌年はポインセチア
でツリーが出来ますよ。
ただ、残念な事に、私はポインセチアでかぶれる
体質なので、その鉢は知り合いにさし上げました。
ですから何年持つかはわかりません。ごめんなさい。

今年発芽した木を育てるのは良い記念になりますね。
私も何か21世紀記念樹でも買ってこようかな(*^^*)
Re: ポインセチア 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/21(Thu) 22:11:50
確か切り汁に毒があるとか?聞いた事があります。
かぶれる人は気を付けた方がいいですよね・・あと小さなお子さんのいる家庭とか。
ポインセチア白が綺麗ですよね。露地で育てられないのが残念です。
Re: ありがとうございます! 投稿者:猫っ子 - 2000/12/25(Mon) 10:13:05
クリスマスを飾ってくれたポインセチアも、例によって(?)下の葉が黄色くなってきました。年越せるかな(-_-;)。
Najaさん、ツリーが出来るまで大きくなるですね。楽しみです。
切り戻し、ですね。やってみます。
マメダ丸さん、毒があるとは、知りませんでした。充分気を付けますね。

アッという間にもうお正月準備・・主婦って大変ですねー。猫は昨日のクリスマス料理で精魂尽き果てました。
(しかもケーキもメインデイッシュも失敗した!)一歩、一歩ですね・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ