月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[989] 落ち葉を集めてはみたものの 投稿者:suikyou@京都 投稿日:2000/12/18(Mon) 21:31:43
畑には玉葱、水菜、大根などがあるというものの空いた畝が増えて来ました.
衰えた地力を少しでも回復しようと、日曜日に落ち葉を集めて来ました.
肥料の空き袋に入れ、屋内で保管しています.
10の袋には詰められるだけ押し込んだ状態です.
ある人に言わせると「適当に空気が通わないと、酸欠状態で悪い微生物が増殖して拙いのとちがうかな」ですって。
またある人は「雨の当たるところに置いておくといいですよ」とも言ってくれた.
さて、どうしたものか。保管方法と畑に入れるタイミングを教えて下さい.
よろしくお願いします。

どうして横がはみ出るのかな。見づらい書き込みでごめん。


Re: 落ち葉を集めてはみたものの 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/18(Mon) 22:01:59
私も、今年は落ち葉を集めて袋に3つ詰めて置いています。
たった3つでも思った以上に重くて疲れ果てました。(土も沢山入ってしまうのですよね・・-_-;)
10とはお疲れさまでした。でも、お互いもう一がんばりですね。

うちのHPの中に落ち葉堆肥の作り方のページがあります。どうぞ御参考までに(^_^)。
土作りは大仕事ですね 投稿者:suikyou@京都 - 2000/12/19(Tue) 22:17:51
マメダ丸さん今晩は。
腐葉土の作り方拝見しました。思っていたより大変なことを知りました。
とても出来そうにないので、とにかく畑に早い時期に入れることにします。
マイナスには働かないでしょう。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ