月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[947] お芋はいかが? 投稿者:JKG-maru 投稿日:2000/12/09(Sat) 23:39:28
ジャガイモとサツマイモの新品種のモニター募集を紹介します。

春作に向けた新品種を、限定で配布するということです。
詳しくは下記で紹介しています。
http://homepage2.nifty.com/komiken/jkg_imo.htm

作った後のご意見を欲しいようです。
興味ある方は、覗いてください。


おすすめのURL 投稿者:edamura - 2000/12/10(Sun) 05:05:23
わ〜い!!い〜なと思うけど、
猫の額の菜園じゃ、どうしようもないですね。

でも、ジャガイモやサツマイモに関心のある人は、下記のURLを
お気に入りやbookmarkに残しておいてくださいね。 ↓クリック

http://www.jsai.or.jp/~jrt/contents.html
URLの訂正 投稿者:edamura - 2000/12/10(Sun) 08:37:41

http://www.jrt.gr.jp/ でした。
Re: お芋はいかが? 投稿者:JKG-maru - 2000/12/10(Sun) 10:57:27
ナント・ナント

まさにこちらの話も「いも類研究会」さんからの
お話なのです。
毎年、私たちが発行しているニュースに掲載して
流しているのですが、
今年から、HPが出来またのでupしたものです。

この世界は狭いようで、本当に狭いですね!

狭いというか・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/10(Sun) 22:11:29
JKG-maruさんのお仕事と、ここの掲示板の関心事が重なっているようですね。
思うようにならない偶然の中でも必要な出会があるのは面白いものです。

ところで、ジャガイモ。興味は津々ですが、うーん、大量ですねぇ(^〜^)。
小分けが(各種1,2個ずつくらい?)あったら是非欲しいのですが。残念無念。。。
難点がありますねえ 投稿者:JKG-maru - 2000/12/10(Sun) 22:55:21
小分けに出来ないのと、価格がもっと・・・等々は感じます。

事務局担当の方が、この前まで農水省の市民農園に関する統計の担当の方でした。全国の市民農園に関するデータや内容はそちらから出たものです。
市民農園の統計調査の関係で話をしていたら、たまたま以前からのイモの件の事務局でもあったことが判明し「やあやあ・・」でした。

こんなやりとりをひょっとして目にして、無償で若干試作用に提供なんてことは・・・無いでしょうかね!

無いでしょうかね! 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/10(Sun) 23:35:52
あ、それいいですね!
家庭菜園の広さでは、5kgの種芋だと畑は芋だらけ。
しかも収穫後には芋ばかり食べて暮らすポテトな日々にΨ(>_<)Ψ。

ジャガイモはナス科の連作障害も強いですから狭い土地で大量には・・
でも、味のレポートなら皆、大得意でっす(^ρ^)。
無いでしょうかね!>事務局担当者様  ← 一応言ってみる(笑)

あ、それとホームセンターの種芋も1kg単位は多すぎるなぁ。。
各種2,3個で良いのになぁ・・(^〜^)。
なんて、ついでにホームセンターの仕入れ担当の人が読んでいる事も期待して書いてみました。うふ(^_^)/。
家庭菜園仕様のニーズ 投稿者:JKG-maru - 2000/12/11(Mon) 15:08:08
野菜の種や資材なども
市民農園用の仕様にしてもらえないか?
ということはクラインガルテン研究会に出入りする
種子屋さんに言っていることなのですが
なかなか実現しません。

全国で市民農園利用者とカウントされている人が
30万人近くいますし、個人的に楽しんでいる人を入れると
相当なマーケットになると思うのですが・・・
推定でその倍以上にはなるのでは?

もっと声を大きくして
そんなことも実現していかなければとは
思っています。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ