月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[873] クランベリーって・・・ 投稿者:ぽぽ 投稿日:2000/11/20(Mon) 09:40:43
おととい、スーパーにいったら、生のクランベリーを売っていまして、珍しい物すきなもので、ついつい良くわからずに買ってきました。

まずはそのまま試食。
え、ぽさぽさしてにがみがあってまずい。
で、ジャムすべく砂糖をまぶして待つ事一晩。
まったく水分があがってくる様子がありません。
仕方ないのでレンジでぴー。
なんとかでっちあげましたが・・・

やはりにがみは残っていて。
あ〜〜これはほとんど手付かずに残りそうだぁ。

クランベリーの扱い方について、よくご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?


Re: クランベリーって・・・ 投稿者:コニー - 2000/11/20(Mon) 14:45:37
レンジでチンした物がまだあればレモン汁かオレンジジュース(100%がいいです)を少し加えて煮て下さい。
綺麗なクランベリーソース(ジャム?)になりますよ。苦みも取れます。
実は私も作ったんです。何もしなくても比較的短時間でイチゴジャムより綺麗な赤色になりました。
煮ているうちに形が崩れてきますが、崩れる前ならそのままチーズケーキ等に入れるととっても綺麗。
クランベリージュースという物も存在するんですが、こちらの作り方はよく分かりません。
クランベリーソースを七面鳥の詰め物と一緒に食べたりもします。
私がブックマークしてるレシピです。よかったらどうぞ。

クランベリーサラダ
http://aatoyz.digitalchainsaw.com/din.htm#cranberry
アップルクランベリースムージー
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yc4/asa-95/somoothies.html#apple cranberry
クランベリーのタルト
http://www.asahi-net.or.jp/~ci8k-wkmt/r40.htm
Re: クランベリーって・・・ 投稿者:ぽぽ - 2000/11/21(Tue) 01:13:15
コニー様
わ〜〜、ありがとうございます。
このまずいの、どうしよう。と悩んでいたところでした。
さっそく明日にでもレモン汁を入れて(もう一度チン?)みよおっとぉ。
不思議ですねぇ。
にがいのもとれちゃうんですか。
Re: クランベリーって・・・ 投稿者:コニー - 2000/11/21(Tue) 12:39:07
ぽぽさん、煮て下さいよー。チンとレモン汁だけじゃ、ダメですよー。
10分ぐらい煮ると潰れてとろっとジャムになります。お水もいりません。
お砂糖とレモン汁だけ。
(今確認のためなめてきました)うん、苦くないです。お砂糖で調節して下さいね。
Re: クランベリーって・・・ 投稿者:ぽぽ - 2000/11/22(Wed) 00:17:53
ははははは〜〜〜〜!
ばれてしまったかぁ。
コニーちゃん、ジャム手作りするんだー 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/22(Wed) 12:35:46
偉いなぁ・・。私の大学時代とは偉い違いだー。尊敬ー。
クランベリー、イトーヨーカドーにも置いてたけど、今まで
お料理法知らなかったから手が出せなかったよ。
まだ置いてあるかなぁ。

ぽぽさん
最近はレンジでピーなのね〜。うちのレンジは「ぱらぱーぱらぱーぱぱらぱぱー♪」と歌ってくれます。
少しうるさい(笑。

レンジでは本来水に溶けて抜ける筈のアクが抜けないとか。
だから野菜はチンしたらいけないとか。以前話題に出たような(^_^)。グツグツですね、グツグツ。
Re: クランベリーって・・・ 投稿者:コニー - 2000/11/22(Wed) 17:20:49
ぽぽさん、
ばれたぞ〜〜(=^m^=)うそうそ。心配になっただけです。失敗したら悲しいですもんね。
また結果を教えて下さいね。

マメダ丸さん、
私手作りするの好きなんですよ。「これって自分で作れるやん」が口癖です。(^^ゞ
自分で作ったら無添加で美味しいし、安いし(実はこれが一番)、楽しいし。
そのレンジ楽しすぎますー。私だったら後に続けて歌ってそう。うちのは単に「ぴ!」です。かわいくない。
Re: クランベリーって・・・ 投稿者:ぽぽ - 2000/11/22(Wed) 18:06:46
コニー様
今日買い物に行ったので、生オレンジを買って来て、しぼって入れて煮直しました。
ちょっと物足りない味だったので、レモン汁もちょっと足して。
味はさすがにぐぐっと良くなりましたが、苦味はやっぱり残っちゃっていて。
やっぱり初めからいれなくてはいけないのかしら。
それとも、真っ赤になっている実が少なかったので、まだ熟していなかったせいか。
子達、はたして食べてくれるものか。
私はチコリとか好きなので平気なんだけどネ。

マメダ丸様
レンジ、最近よく使っています。
カレーやシチューの時、とか、カボチャを炊く時とか。
時間短縮になって、味もそんなに遜色ないと思いましたけれど。
確かにアクは出ていかないよねぇ。
う〜〜〜む。(ちょっと考えているふり。)(ホントはかなり適当でいい加減な性格)(え!もうばれてるって!!)
チンしたらいけないは語弊があった(^^;A 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/23(Thu) 23:01:57
チンしたらアクが抜けない物もある、でっす。訂正。カボチャはダイジョーブ。
チンの方がビタミンが損なわれなくて良いって言うしね!私もホットサラダにはよく使うよ。

シュウ酸を多く含む野菜を大量に食べる時は(ほうれん草とかね)茹でこぼした方がいいけど
でも、まぁ、ほうれん草はレンジでチンしたら黒くなるから、普通しないよねー。
(と、経験者は語る。この黒いのがシュウ酸だそう。でもすぐに冷水につけたらOKらしい)

普通にしていたらチンでもピでも(ん?)大抵は大丈夫です。(^人^)悩ませた?スマン!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ