月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[698] ベランダ 投稿者:hideki 投稿日:2000/10/12(Thu) 01:05:11
ベランダで家庭菜園をする場合、
暑くなるため水を多めにやるって聞きました。
それって本当ですか?
たしかにふだんな(小松菜みたいなもの)は、
水をたくさんあげると、良好なんですが。
それとみずやりでじょうろを使ってるんですが、
どうしても土が固くなってしまいます。
なんだかドロみたいです。
ふかふかにするため、なんか混ぜる必要がありますか?


Re: ベランダ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/12(Thu) 07:46:03
うんうん。暑くなると言うかね、プランターは乾燥しやすいのですよ。
土が硬くなる件は、HP内のプランター野菜のコーナーにもありますが(家にリンク)
普通の土だとどうしても堅くなるのですよ。。

土の通気を良くする様なモノ=川砂とかあるのなら混ぜたらいいですが
私は自分で土をブレンドしています。
お手軽なのは「プランター用の土」を買うことですが・・よかったらリンク先参考にしてみて下さい(^_^)。

なみにうちもインコが居まして、コマツナは年中作っていますよ。
あの2匹のインコが同時ノビしている写真は見事なシャッターチャンスですね!も、可愛いったら(≧∇≦)!
Re: ベランダ 投稿者:猫っ子 - 2000/10/12(Thu) 14:30:05
hidekiさん、はじめまして!
猫も丁度1年前にプランターと野菜の土を買ってベランダガーデナーデビューしました(^.^)>ちょっぴり、お姉さんです。

フカフカにするには土の中に隙間を作って空気を入れて
あげたら良いようですよぉ。それと、野菜の土だけでは野菜は
育たない事も猫は学びました( ><。)、
基肥(マグァンプKみたいなの)液肥、大事ですよ、ね、マメダ丸さん?
フダンソウもおっきくなりましたよー。頑張ってねー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ