月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[666] 堆肥に石灰は 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/10/06(Fri) 01:23:28
えーと、堆肥ネタは盛り上がるので652からまたまた上げておきます。

過去ログ検索したら出てくると思いますが
消石灰、苦土石灰、石灰窒素、と種類が違うと思います。

殺菌作用があるのは石灰窒素・・園芸店に売っているかな?
ぼうちゃんが教えてくれたサイト。家にリンクするね。

ぼうちゃんは、今プロバイダ故障でネット出来ない〜と手紙が来ましたよー。
あとは、ぼう先生が1日も早く復帰する事を祈るのみです( ̄人 ̄)ナムナム。

れーこサン
堆肥作る時点でオルトラン・・んー。基本的に細菌、微生物でゴミを分解するので
殺虫剤はタブーかなーと思っていますが。どうでしょう(^^;?

ウジー君防御はやはり密閉が一番でしょうかねぇ?
やっぱ熱湯かけるのが良いかなぁ〜と思うマメでありました。めげずにガンバって〜!


ああ。。 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 01:40:26
ここもリンク忘れてる。。家です。では、おやすみなさい〜。
堆肥にオルトランは。。。 投稿者:れーこサン - 2000/10/06(Fri) 02:14:41
やっぱよくないですか。
そもそも殺虫剤ということで常備はしているものの、なるべく使いたくないのですが、いかんせん、朝の出掛けにリサイクラーに生ゴミ放り込むついでにうっかり覗いてしまったおぞましい情景に、やむを得ずやっちゃいました。それに、処理後の乾燥ガラがきっちり詰まった植木鉢で、そのうえ水を加えているのでふっくらした分、コンビーフ缶状態にきっちり固まっているので、熱湯をかけたところでうまくしみこんでくれるのかも不安だったし(鉢のふちからうっじ−君があふれ出てきたらどーしよー??)。

それにしても、石灰と一口に言っても種類がいろいろあるのですね。ご教授感謝! 化学オンチの私ですので、とても勉強になります。今度園芸屋さんに行ったら「石灰窒素」というのを探してみます。

明日はPTAの運営委員会。サラリーマンの私は午前半休です。でもおかげでちょっとはベランダを見回す時間もあるかな?
確かに・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 07:40:52
熱湯と言っても少しだと意味無いんだよねー。大量に、いるのです。時間がある時にでもやってみて下さい。
(経験上さなぎになったら更におぞましい・・^^;)
Re: 堆肥に石灰は 投稿者:たく - 2000/10/06(Fri) 23:09:29
なるほどー
消石灰と苦土石灰は。。どっちかは雨水とかで濡らすと
発火する。。。と言うのは聞いた事あった。

石灰窒素は知らなかったです \(^o^)/!!

私も第一号にうっじーちゃん。。。。
わーーーー思い出したら・・鳥肌が。。

でも、発泡スチロールに熱湯かけたら
うっじーたんの撃墜は成功したけれども・・・
どうも、カビも死んじゃったみたいで。。。腐ったらしい。


ふぁ〜。。。。もうずーーっと忙しいよーん(o_ _)o
今度の所は。。。昼間 ここにこれなさそう。。エーン
鉢の下にもご注意ください! 投稿者:れーこサン - 2000/10/07(Sat) 11:37:45
こんにちは、れーこです。
鳥取県および近県の方、お見舞い申し上げます。東京生まれ東京育ちの私は、震度4くらいまでならへっちゃらですが、さすがに5とか6とかは経験がなく、もしこの我が家で棚のものが落っこちてきたら。。。と思うと怖いです。余震の続く中での生活も不安でしょうね。どうぞお気をつけて。

さて東京多摩地区は、今日は見事な秋晴れです。
夕べはベランダの植木鉢1号が、酸っぱいニオイを発していてイヤだったので窓をしめていましたが、さきほど蓋をあけてみると石灰の効果か、みごとにうっじ−君は絶滅(地中はわからぬが)した模様。そのうえ石灰のかかっていない隙間には白い毛足のながいカビが。
そうそう、鉢の底から水(液肥ですよね)が流れ出すからと、受け皿に乗せようと持ち上げてみるとなんと!そこにはこげ茶色のどろどろ液のなかにちっちゃいうっじ−が。。。どうやらショウジョウバエの幼虫のようです。どうりでこのごろベランダでぷんぷん飛んでいるとおもった。
そこで受け皿のうえに石灰をまき、そのうえに鉢をのせました。ベランダのコンクリの上はとりあえず殺虫剤をまいてうじを殺してからあとで水で流す予定。
たくサンも鉢の下にはご注意くださいませ。

今後の対策としては、植木鉢2号以降は、処理ガラに石灰をたっぷり混ぜ込むつもりですので、水が流れ出てもだいじょうぶかな、と。

以下、まだまだ戦いはつづきます。

では、これからPTA主催の「紙飛行機飛ばし大会」に行ってきます。なんと私が司会役です、とほほ。
Re: 堆肥に石灰は 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/07(Sat) 14:09:23
たくちゃん
ああ、そうか・・私はEM使ってるから、熱湯で殺してからまた菌を追加してるんだよね。
何もしないと腐敗するかもねぇ(´〜`)うーん。

>昼間 ここにこれなさそう。。エーン
泣くなたくちゃん。。。私も最近昼間は来れないぞ。←仕事の忙しさが違うか(^^;。。
文章見るだけでも真っ直ぐでかわゆいたくちゃん、どうか無理せずマイペースで!ね。(^_-)

れーこサン
いやーご苦労されているようで。やはりネックはうじーちゃんですねー。ベランダで虫が湧くのは叶いませんねぇ(^。^;)
紙飛行機飛ばし大会の司会・・いやいや、重ねてご苦労様です。とほほ。
そっか☆☆ 投稿者:たく - 2000/10/07(Sat) 15:13:47
ヨーグルトでも混ぜ込めば良かったのかー。
・・もうそろそろ、プランターに開けてみようかなー
第2段。。試しに。

しっかり者でやさしいマメ姉様 (o^v^o)
これからも 4649ーー_(._.)_
 


月間目次 次の記事 前の記事 トップ