月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[663] はじめまして! 投稿者:mai 投稿日:2000/10/05(Thu) 07:02:36
こんにちは。時々読ませて頂いています。
先日、ついに畑を借りることが出来ました。
先ずは草取り。草、草、草の山が出来上がってしまいました。
これらを堆肥にしたいのですが、どのようにすればよいでしょう。
雑草堆肥は無理でしょうか。教えてください〜。


雑草堆肥は・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 01:22:49
基本的には落ち葉堆肥と同じで作れると思いますが、完全に熟成出来ずに種が残っていたりするとかえって厄介ですねー。
もしチカラに自信がお有りなら大きく深く穴を掘ってそこに抜いた
雑草を入れることが一番です。
私は力無し根性無しなので燃やして灰を作ってます。
私の場合、直火が嬉しいと言うのも菜園をやっている大きな理由・・。
Re: はじめまして! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/07(Sat) 12:03:42
こんにちは!
うちは、雑草の山を虫の寝床にしています。。
みみず君とかそこから取って来ます。

夏場は、刈ったその場に(畝と畝の間とか)に寝かせてしまいます。
刈っても刈ってもなんだもん。。せめてマルチ代わりに。。そして、土に帰っておくれって感じかな!

どうしようもない時は、生ゴミと一緒にコンポストへ入れています。
雑草堆肥 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/07(Sat) 14:24:16
ああ、そう不耕起栽培法では、雑草は生えていた場所に戻すのが 基本だよね。
上に置いてマルチ代わりに使うのですよね。
私も、不耕起1畝だけやってるけど、そこが特別雑草が多いって事もないし、良いかも。
(ただナメクジやダンゴムシ、ムカデなんかは多いんだな、これが ^^;)
Re: はじめまして! 投稿者:mai - 2000/10/07(Sat) 15:11:00
地震大変でしたね。中四国方面の方には、お見舞い申し上げます。
マメダ丸さん、ふうてんこうちゃんさんレスありがとうございます。
雑草堆肥が無理ではない、と聞いて嬉しいです。草でも何でも
無駄にしたくないですよね。家にある生ごみも堆肥にしたいし。
やるわよ!って気にさせてくれるここの掲示板が大好きです。

ところで、今から撒いて簡単に出来る野菜ってなんでしょう。
質問ばかりすみません。
気候によると思いますが、 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/08(Sun) 13:02:54
菜っ葉、二十日大根かなぁ。。?
ネギは、冬越せるかな!?
冬がどうなるかですよね。
もし、春迄計画無い様でしたら、冒険するのも良いかも。。
と、思ったりして。。
土を育てるのも大切ですし、
一概に言えないのです。

 皆がみんなで体験談をしてくれて、とっても参考になっています。
自分だけで失敗すると、一年待たなきゃいけないもんね。
質問、いいじゃないですか(^_^)
maiさんの体験談も参考になるんですよ!
楽しみ楽しみ(^o^)/

不耕起栽培法>僕の場合、単に良い所取りな感覚なので。。
ただ、雑草は減って来ましたヨ。新しい種を掘り起こさないからかな!?
虫との戦いも、良いバランスになってくれるのを待つばかりです。
かなヘビ(とかげ)とカマキリの卵を見つけました。
私は、むふふ(^v^)なのですが、横風も感じたりします。
周りは、昔からの農家だから。。
でも、やって始めて「この野菜は耕すべきだ!」も解ったりします。
野菜と僕との意地の張り合い...あはは。
そんな事も、また楽しいのです(^_^)y
あ、聞かれてたんだ(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 00:41:08
レス忘れでした(^^;。こうちゃんナイスフォロー、ありがとーっ。
今から、土地にも寄りますが
岡山では葱、レタス、水菜、ほうれん草・・どれも今時期からなら虫も付きにくいし
作り易いです。土を作りつつ収穫を楽しむには丁度良い時期ですねー(^-^)。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ