月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[532] おでん大根。 投稿者:tomoke 投稿日:2000/08/28(Mon) 20:34:14
マメダ丸さん、お久しぶりです。
先日は、遊びに来て下さってどうもありがとうです。
日曜日に、秋蒔きの野菜を蒔きましたよー。
何か初めて見るおでん大根と言う大根の種を蒔いてみました!!
寸足らずのうらなり大根と言った感じの写真だったけど、おいしい
のかなあ?ちょっと不安です。
白菜もキムチを作る為に、少し大目に蒔いたし、白カブも蒔いたの
です。これで、冬野菜を確保したぞー!!と一人喜んでいます。
岩手では、冬に白菜などの葉ものは新聞紙に包んでダンボールの中
で保存しますし、大根など根菜は土の中で保存します。
あ!まだ残暑で、そちらはそんな気分になれないですね!!


久しぶりですー 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/29(Tue) 02:02:44
岩手はもう涼しいですか?岡山は今日も36度あったとか。異様です・・。
雪深いなか冬野菜も作るのですね!土の中って雪の中?じゃないの?(^^;)凍ってない?
岩手も残暑です。 投稿者:tomoke - 2000/08/29(Tue) 20:44:34
朝夕は、涼しい風が吹いて来ましたよ。でも、日中は暑いです。
冬は、野菜は作れないですが、雪が降る頃に収穫した大根・白菜
を保存して食べたりします。
今は、スーパーがあるので、そんな事しなくてもいいのですがー。
保存はね!土に穴を掘って、藁かダンボールを敷きます。その中に
採れた根菜類を入れて、また藁かダンボールをかぶせて土をかけ
ます。
その上から、雪が降るのです。
必要な時に、雪を掘って、土を掘って食べるのです。
春、3月まで保存できますし、ジャガイモは、余れば種芋にしますよ。
でも、埋めた所に棒を刺しておかないと、雪が降ると野菜が行方不
明になるんですよ!
みなさんの所は、冬に野菜の保存ってしなくていいの???
岡山では保存しなくても 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/29(Tue) 21:56:26
畑でいろいろ作物が作れるのですよ(岡山の場合)
水菜やキャベツ、ほうれん草、白菜も大根も冬取りだと3月まで獲れるし。

そーかぁ東北は天然の冷蔵庫があるんだー。なんかカッコイイね〜〜。
うわぁ〜。。 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/31(Thu) 00:09:07
半端な東京。。
どっちも無い(T_T)
おでん楽しみで〜す。。。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ