月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[418] クワガタ拾ってしまった。 投稿者:かわちゅう 投稿日:2000/08/03(Thu) 16:41:33
昨日歯医者に行く時、道端で4〜5p程度のクワガタを拾ってしまいました。
親知らずを抜いている間に死んでしまうかと思いきや(タオルでぐるぐる巻きにしてたので〜)、
今も元気に蜜をなめているので、飼ってみようと思うのですが、
中に入れる土は、腐葉土ではダメなんでしょうか?
(家にあるので、できればこれで済ませたい〜。)
いくつかHPを見たのですが、どこも飼育マットと書いてあるので、気になっています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

う〜ん、菜園ネタからどんどん離れて行くなぁ。(笑)


Re: クワガタ拾ってしまった。 投稿者:ちくら - 2000/08/03(Thu) 18:11:47
腐葉土はカブト虫ではなかったでしょうか?
クワガタはオガクズを好んだように記憶していますが・・・
遠い昔の記憶でちょっと自信がありませんので、誰かのレスを期待しましょう!
Re: クワガタ拾ってしまった。 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/03(Thu) 22:56:42
クワガタって木で育つんだよねぇ、確か。
うーん、腐葉土では無い気がする・・。

それにしても黒いダイヤモンド、先日ペットショップで7cmで数万のを見たよー(確か)。
雌も買ってクワガタブリーダーじゃー。\(≧∇≦)
腐葉土はやめときます〜。 投稿者:かわちゅう - 2000/08/03(Thu) 23:23:35
ちくらさん、マメダ丸さん、有難うございます。
無難なセンで、飼育マット飼ってきますね〜。
プラスチックの箱で、ずっと木にかじりついてる所を見ると、
やはり木が好きみたいですね。

クワガタブリーダー…幼虫苦手なんすよぉ〜。
拾ったクワガタも、体が薄くてゴキを想像させるし。
でも、雌も落ちてたら拾ってこよう。(笑)



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ