月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[329] プランターにミミズを入れたら土が長持ち?(☆_・)キラン 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/07/17(Mon) 15:10:47
興味シンシンで、313番からここに新しく記事作っちゃった(^^)>かわちゅうさん

ミミズって堆肥用の「シマミミズ?」
何匹くらい入れてるの?
エサの生ゴミも入れてるの?
逃げない?(朝、起きたら枕元でいたらちょっとツライ・・)

知りたい。知りたいよー。(>_<)←使った後の土処理にいつも困っている人

ちなみにアイコンはワダクンちのニワトリ。可愛いでしょ(^^)
幾つか増えてるから、また遊んでねー >ALL


気がついたら居るんですよぉ。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/18(Tue) 00:10:49
だから、たぶん普通のミミズです。
大鉢には、20cmくらいのが2匹以上はいたと思います。
以前、カタバミを抜いたら、子ミミズがぴちぴち跳ねてたことも。(笑)
餌なんてやってないですよ。春と秋に多めに腐葉土入れるだけ。
ただ、タケダの燃やせる土という、腐葉土で出来たような土があるんですが、
あれは相当お気に召したようで、浅鉢に20cmサイズが3匹くらい入ってました。
気がついたら、大きさの有る鉢はほとんどミミズ入りになってたので、
脱走するのかも〜。室内では止めた方がいいです。
観葉植物を部屋に入れて、翌朝ミミズがフローリングで昇天してたことも
ありましたし〜。
ただ、ベランダの通風が良くなってからは、あまり増えてくれないみたい。
ヤモリの居るような、ちょっと湿った所じゃないと、向いていないのかも。
(越してから、ヤモちゃん行方不明なんですよ。え〜ん。)
ミミズ入りプランター 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/18(Tue) 17:02:02
気が付いたら居る・・で、鉢間を移動しているの〜。
へぇえええ〜面白い。横浜産?大阪からついて来たの?ヤモちゃんも?
先日久々に釣りに行ったらシマミミズ1袋300円で売っていて。
これプランターの中に入れて、時々エサ=生ゴミをやったら
いい土作るかも〜と思ったのだけど、どうだろう。

ミミズはすごい勢いで食べる(らしい)から
生ゴミ適量だと腐敗しないと言う話も聞くし。(ホントかなぁ?)

子供の小学校は宿題が無いけど(最近の小学校って勉強少ないんだよねー)
勝手に自由研究としてやらせてみようかなぁ・・。

かわちゅうさん、ミミズにエサはやってますか〜?
そお言えば、何食べてるんだろう…。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/18(Tue) 20:16:56
餌はやってないけど、そんなによく食べるなら、春・秋の腐葉土だけでは、きっと足りなくなってますよね。でも、増えてたんだよなぁ。謎。
集合住宅でプランターに生ゴミ入れるのは、ちょっと勇気いりませんか?

あ、でもミミズ入り鉢にコガネムシの幼虫を放りこんだら、きれいに無くなってました。ミミズの居ない鉢では、そのまま死骸が残ってたので、たぶん
ミミズの仕業じゃないかと…。違う何かだろうか?

我が家のミミズは、通販で買ったりんご苗のポットからです。埼玉産。(笑)
その後、新品の土に挿し木した花鉢にも居た所を見ると、移動してるとしか
思えないんですよね〜。
ヤモちゃんは、大阪から付いてきてるハズなんだけど…。
転居の数日前に、サッシの所で日向ぼっこしてたのが、最後です。
(これはジュニアだった。2匹いたのよん。)

シマミミズって臭いがあるって、どなたか言ってませんでしたか〜?
マメさんは、大丈夫?
私かも知れない。 投稿者:もと - 2000/07/18(Tue) 22:49:21
シマミミズは余り臭わなかったけど、普通の奴は臭うよ。
実家の庭にシマミミズは殆ど居なかったから余り記憶にないけど、
普通の奴は釣り餌に使っていたら手が臭くなります。見ていて臭いほどは臭わないけど、いじり回してから手の臭いを嗅ぐと臭う程度。大したことはありません。釣りする人は大丈夫。魚の方がずっ
と臭い。
ミミズプランターは 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/19(Wed) 00:03:06
実家で実験してみようかな、と・・(^^;)。(鬼娘?)
生ゴミ臭わなかったら報告しますねー。夏の終わりをお楽しみに〜。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ