月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[323] 教えて下さい 投稿者:ゆいな投稿日:2000/07/16(Sun) 22:15:14
ズッキーニがとても元気に大きく育っているのですが(1mくらい?)実が大きくならないで腐ってしまいます。
あちこちで調べたり聞いたりしましたがわかりません。
どうしてでしょう。

こちらの病害虫データーベースで調べたところ葉はうどんこ病の
ような薄い白点がある気はしますが、原因はこれでしょうか。
もう抜くしかないのでしょうか。誰か教えて・・(泣)


ズッキーニ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/16(Sun) 22:54:24
うちのズッキーニも去年葉が大きくなりはじめて倒れだした頃に
実が黄色くなって落ち始めました。今思えば白い点があったような気がします。

うどんこ病ならひどくなると実が大きくならないですよね。
葉が茂り過ぎると風通しが悪くなって?余計にひどくなるようです。
脇芽は摘んでいますか?病気のひどい葉は少し切って消毒をしてみて下さい。
2,3度根気よくやれば見違えるように綺麗になりますよ。
支柱も立てて土からの感染を防ぐのも大事かも。

きっとまだ大丈夫ですよん。頑張って(^_^)/~。

私はこれで... 投稿者:けんちゃん - 2000/07/16(Sun) 22:55:27
「ゆいな」さんはじめまして!(__)皆既月食です..チガウ..けんち
ゃんです。私も同じ事象で最近虫さんも退散してくれたようで..
”枯れ木に花を咲かせましょう♪”ってお爺さんは何を蒔いたで
しょうか?草木灰です。少量でいいですので試しに葉っぱにかけて
みては?もしくは日照不足かな?私は一応草木灰で復活しました。
ズッキーニに悩まされたボク 投稿者:ワダクン - 2000/07/17(Mon) 00:12:43
3年目も失敗。同じような症状です。
その答えになるかもしれないメッセージ、リンクにいれました。

ネットのお師匠さん、サンタさんからの手紙です。
はっきりいうと、ボク、もうズッキーニ、自信ない!

ゆいなさん、このリンク、参考になると、うれしいです。

マメちゃん先生! ボクのイメージイラスト作ってください!!!

Re: 教えて下さい 投稿者:うさ - 2000/07/17(Mon) 10:21:15
はじめまして。MSKの紹介記事を拝見して以来
ロムさせていただいています。うさと言います。
ズッキーニの話が出ているので飛び入りですが参加させて下さい。
私もワダクンさんややゆいなさんと同じ症状に長い間悩まされました。
もうズッキーニを作るのはやめようと思っていたのですが、
今年は綺麗に出来ています。
私なりの経験から言える事は
・脇芽を摘まないと葉がぼうぼうになって落実が多くなる。
・肥料をかなり喰うので追肥はこまめにする
・支柱を立てる
・土壌消毒をする
・実は大きくならないうちにどんどん収穫していく
・実に太陽が当たるように葉が多すぎる時は少しすいてやる
等です。
ズッキーニは授粉無しでも株が健康であれば実は成ると思います。また来ます。失礼しました。
ズッキーニ情報がいっぱい♪ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/17(Mon) 15:21:52
良くある質問コーナーにも噛み砕いて入れておこう。
ありがとう、ワダクン,けんちゃん、うささん。

うささん、ズッキーニは実も光合成しているのでしょうか(^^)緑だし?そっかー・・。

ワダクン
ワダクンのHPにあるロゴを使おうと思ってよーく見たら・・
あれ〜?絵、よく見たらプロっぽいね。もしかしてお友達のデザイナーさんの絵かな?
なかからニワトリと犬が気に入ったのでワダクンちのニワトリとして頂いたけど
不都合があったら教えて下さい(可愛い!)
ウズラの卵とズッキーニも入れました。スイカもついでに。

ワダクン、ズッキーニを諦めるのはまだ早い!?ガンバレ〜。

ここの情報、今月末から過去ログ検索出来るようにしますね。
少々お待ち下さい。>ALL

皆さん、ありがとう、ありがとう 投稿者:ゆいな - 2000/07/17(Mon) 19:25:42
沢山の助言、嬉しいです。
お返事を見て大急ぎで畑に行って早速葉を刈って脇芽を捜して(脇芽ってどこ??)
肥料をやって支柱を立ててきました。ふーっ。お腹すいたぁ。

でも、お礼が先!ってキーを打ってます。
本当にどこを調べても書いていなかったので半ば諦めていました。
ここって、本当にすごい!!

ワダクンさん
受粉、考えたらあんなに葉が茂っていたら虫も寄りつかないかも。
なので、少し葉を減らして来ました。ワダクンさんの所は茂りすぎてはいないのですか?
お互いめげずに頑張りましょうね。

けんちゃんさん
はじめまして。私も同じ千葉県なのですよ。草木灰、撒いてきました。
やはり花をどんどん咲かせるのがいいのですね。腐っても腐っても。
頑張ります。ありがとう。

うささん
まとまった情報をありがとうございました。土壌消毒はダイセンを撒いてきました。
これで回復するかなー。きっとしますよね!ありがとうございました!

マメダ丸さん
情報を検索出来るようになれば、もっと沢山の人が助かりますね。
お忙しいでしょうが、ここのおかげで畑を続けていける人も多いと思います。
お熱は下がりましたか?ビタミンとって頑張って下さい!

脇芽は・・・ 投稿者:edamura - 2000/07/19(Wed) 04:51:03
幼果が育たない根本は、樹勢が不足しているからです。
樹勢が充分だと脇芽は株元から分岐してきます。
雌花がいくつか付いていると思います。狙いをつけた1本に選果し、
皆さんの意見を参考に、最初の1本を確実に収穫してください。
追肥は無理をしないよう、慎重に・・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ