月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[297] マメダ丸さん、みなさん、はじめまして。 投稿者:まゆみ投稿日:2000/07/13(Thu) 12:09:57
はじめまして!まゆみです。
このページは、以前よりとってもお世話になっているのですが
なかなか、カキコ出来なくて。
活発なやりとり、いつもすごいなーと思っています。

私も、いろいろ参考にしながら育てた野菜の写真などを
ホームページにしてみました。
まだまだ、情報は少ないですが興味のある人、時間のある人は
ぜひ覗いてみてください。

最近、きゅうりの収穫が出来るようになってきました。
取りたての味は、格別ですね。
本当に野菜作り、はまりますね。

相談なのですが、イタリアントマトという楕円形の品種の物を
作っているんですが、下の方がこげ茶色になってきてるんですが
これは、うわさのしりぐされ病でしょうか?
もしそうなら、早く取り去った方がいいのでしょうか?
この後に出来る実もだめなのでしょうか???
教えてください。


トマトの尻腐れ病 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/13(Thu) 13:24:51
うちもなったよ〜(泣)家にリンク。
本によると石灰を周囲に少々施してから、乾燥、高温を防ぐために敷き藁(まゆみさんの所だと
ピートモナスとか敷き雑草かな?)を敷くのが応急処置のようです。

去年は1個だけで、あとは普通に実が出来たけど・・治ると良いね〜。治ったらまた教えて下さい(^_^)/

さっそく試してみます。 投稿者:まゆみ - 2000/07/13(Thu) 19:53:54
丁寧にリンクして、画像までみせてくれてありがとうございます。
早速試してみます。
治るかなーー?治るといいな。
ちなみに、敷き藁はもうしてあるんですけどね。足りないのかな?
ピートモスとかのほうが、いいんですかねー?
え(^^;)・・どうだろう 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/13(Thu) 21:53:14
うちのベランダナスは実が異様に小さいか変型しているかで・・
どうもダメなのねー。(ちなみにピートモスです)

容器栽培はきっとまゆみさんの方がノウハウ沢山持っておられますよー。どうしたらいいでしょう・・ナス・・。(家に写真です。今撮ったから見にくいかな?)

鉢でナス 投稿者:カズヤ - 2000/07/13(Thu) 22:39:03
マメさん久しぶりです.ナスならベランダで何度か作りました.
ナスの根は直根性で,下に伸びる長さに伸びる長さが比例すると
言われています.このプランターは少し浅いかな?
いい土で肥料も水管理も充分な事は隣のでかい花でわかりますが.
ナスは大きな鉢に植え替えるか,そのまま小さく育ててホルモン剤処理をするかで充分実は付くと思います.
おお、本当!! 投稿者:まゆみ - 2000/07/13(Thu) 22:56:10
なすを見に行ったつもりが、マリーゴールドのでかさにびっくり。
マリーゴールドは、コンパニオンプランツで植えたんですよね??
でも、なんだか立場が逆転してる・・・・・

私はまだ、家庭菜園始めて半年以内の人間ですので
なすの出来は、まぐれでしょう!
でも、マメダ丸さんのページを参考に土を高いのにしたのが良かったかも??

きょ、巨大だぁ〜 投稿者:norz - 2000/07/13(Thu) 23:21:41
マメダ丸さん、こんなでっかいマリーゴールドはじめてみましたー。(^o^)わたしもびっくり。

我が家のトマトも、このページで見た尻枯病の文字をみたとき、同じ症状だったのでかりんさん石灰を蒔いたところ、
その後は無事育ちました。
現在2個真っ赤っかになっていつ収穫してもよい状態です。この場を借りてありがとうございました。

我が家のナスは今年も花ナス。(; ;)
今年こそ雄しべも出てるし期待していたのですが...。
ホルモン剤ってどんな種類の物を使えばいいのでしょう?

ナスが余計貧弱に見えるのよ〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/14(Fri) 00:05:09
あのマリーゴールドは大きくなる種類じゃないのかな。
去年河口湖のハーブ園で買ってきたものだけど、畑のマリーゴールドはもっと巨大だもんねぇ。
(しまった、袋を捨ててしもーた。種類の名前がわからない)

コンパニオンプランツのつもりだったのだけど、人参に日陰作ってくれました。

ホルモン剤はある八君に教わって、私は「トマトトーン」を使ってます。(と言ってもナスには思いつかなかったアタマの堅いワタシ)
ナスにも使うはずですよ(^^)。これが一番一般的なのかな〜?

ああ〜ぁ! 投稿者:エーデルワイス - 2000/07/14(Fri) 08:41:13
本当にでかい(゚o゚)マリーゴールド!
我が家のマリーゴールドは寒くてチジンじゃって、これまた成長の悪いナスに挟まれて高さ10cmぐらいのがちんまりをつけています。(涙)(;_;)いいなあこんなに大きくて!?

今年はトマトの根元に銅線を巻きつけて植えてみました。
雑誌にトマトの病気(トマトが茶色になってボットリ落ちる病気です。)予防に良いと書いてあったのでお試し中。

ベランダで 投稿者:たく - 2000/07/14(Fri) 09:34:22
ナス私もプランターで作ってます。。
今のところ、1番実2個 と 本当の実3個 食しました。。
途中、ナスにはめずらしいらしい、
尻腐れ病にかかり、1個は破棄し・・・もあったけど。

・・・早く、1本1本に植え替えなきゃいけなかったんだった(^^ゞ

巨大なマリーゴールド 投稿者:ミニトマト - 2000/07/14(Fri) 18:53:05
知ってまーす!こんもりとした花が咲く、大きなマリーゴールド!
懐かしいなぁ。昔、我が家の夏の庭はヒマワとマリーゴールドで
日陰が出来ていました。(子供の背丈くらいにもなりますよ!)

そう言えば、最近はヒマワリもマリーゴールドも小さくなりましたね。なぜでしょうね。私の顔くらいの大きなヒマワリって見ない気が。

なんだか元気になる? 投稿者:norz - 2000/07/14(Fri) 20:36:16
子供の背丈ーーー!!!
すごーい。小さい物しか知らなかったので驚きです。
そっか〜マリーゴールドにはそういう種類もあるんですねー。
マメダ丸さんちのベランダのマリーゴールドの写真
なんだか見るたびに元気になるので、つい何度も見て
しまいました。
なすくんちょっぴりかわいそう!?だけど何度見ても
笑えてしまうのです。なすくんごめんよー。
そ、そんなに気に入ってくれたの〜(笑) 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/14(Fri) 23:45:38
じゃあ秋に種を取って交換所に入れて置くから、忘れてなかったら
見に来てね(^_^)/。 ただしコンパニオンプランツとしては役立たずかも(笑)。
アフリカンマリーゴールド? 投稿者:ayako - 2000/07/15(Sat) 02:55:10
大きなマリーゴルドって何?フレンチとアフリカン系しか知らないけれどもしかしてマリーゴルドににてるな?て思っていた小さい花が本当のマリーゴルド?
 向日葵は種類今豊富ですね〜。涼しすぎるので今年は育ちが悪いのですが、本当は3〜4メートルにもなるギガンタスという向日葵を植えてるの、咲くかしら今年?
あ、それです! 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/15(Sat) 10:46:47
アフリカン?と思い検索したら、そうそうまさしくそれでした。
草丈50cm〜1mにもなるとか?確かに切り花に出来そうな大きさです。

ヒマワリは確かに最近花が小さいですね。大きいヒマワリは花が終わった時の
うなだれた姿が子供ゴゴロに怖かった・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ