月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[263] 準備OKです。 投稿者:HYUU投稿日:2000/07/08(Sat) 14:30:03
こんにちは〜。
台風が来てましたが皆さんが育てたらっしゃるお野菜さん達は大丈夫だったでしょうか?
有機肥料のサンプルの準備ができました。
皆さんはどのくらいの規模で菜園されているのかわからないですが
ほんの少しだけ生ゴミからできた有機肥料をプレゼントさせていただきたいと思います。
使っていただき、感想などを聞かせていただけたらこれ幸いと
思っておりますです、はい。

>マメダ丸さん
 HP訪問ありがとうございました。
 有機肥料専用に掲示板も作りましたのでよかったら
 また書込みしてください。
 
皆さんもヨロシクお願いします。


生ゴミ処理機、買いたい・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/09(Sun) 23:29:55
今日タブレットを買いにいったついでに見た生ゴミ処理機。
4万少し。(ナショナル製品)なにやら微生物で?ゴミを処理するそうな。
大きさも丁度良いし、買おうかなー・・と真剣に思っています。
(実はベランダに室外器用コンセントがある事を発見したので〜)

で、助成金の話をお店の人に聞いたら「岡山は半年前に不正受諾の
トラブルがあって以来助成金凍結している」との話でした。
で、今回は一応帰って来たのですが。
音や臭いは実際の所どうなのでしょうねぇ・・。

私も欲っしっぃィ〜 投稿者:たく - 2000/07/09(Sun) 23:36:59
生ごみイー○○ (松○電○)の出しているのほしい。。
76200円の欲しいけれど 最近脱臭機能がついていない
5万円(↑マメお姉様おっしゃってるのと同じかなぁ?)も出た。
でも、臭いがあったらいやだから やっぱTK-401の方欲しいなあ
  助成〜金〜。。(募集時間長いんだよー もぉ〜ぉ そうこうするうちに競争率が・・・あーん)
Re: 高い買い物ですよね。 投稿者:HYUU - 2000/07/10(Mon) 09:17:57
生ゴミ処理機ははっきり言って安い買い物とは言えないですよね。
助成金問題もあります。
でも家庭菜園などをしている方にはすごくお奨めですよ。
自分のHPで生ゴミ処理機の紹介ページを作りたいのですが
慣れていないもので四苦八苦してる状態です。
私が使っている生ゴミ処理機は初期のタイプなのでちょっと音はしますが匂いはしません。今発売されている商品は音も静かでもちろん匂いもしませんよ。それから屋内に置けるタイプもあるので
かなり便利ですよ。
がんばって生ゴミ処理機の紹介ページを作ってみたいと思いますので。
そうなんですよぉ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/10(Mon) 09:34:49
今パンフを見たらたくちゃまの言ってるのと同じだったよ。>生ゴミイーター
で、新しい消臭ボタンのないタイプ。価格は58500円だけど実売は4万ちょいだった。←詳しくは覚えてないけど

HYUUさんの言う通り密閉してるし臭いが漂うって事はないかも。
助成金が出る県でも待たないといけないのなら・・買いかなぁ。んー。

>がんばって生ゴミ処理機の紹介ページを作ってみたいと思いますので
楽しみにしています。ココロはかなり買う方向に来てますが(^^)

・・それにしても新しいタブレットをインストールしたとたんハングする事5分おき。(;◇;)仕事が進まない〜。

えらい! 投稿者:たく - 2000/07/10(Mon) 17:25:21
大体、ぽいって捨てれば税金で処理してくれる生ゴミ、
機械買って、電気代払ってやるって エライ!
でも、家庭菜園やってる人には宝のゴミ・・!
ちなみに、電気代は夏場は2〜300円、冬は750〜1000円くらい
だそうです。。
でも、これ 使うと 
すくすくと野菜たちは伸びていくそうです!!
肥料焼けすることもあるくらい っだっそーです!
たく先生、よく研究しておられる 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/10(Mon) 22:01:53
さすが出会いが生ゴミイーター(なんのこっちゃ)

「音」と「臭い」どの程度なんだろうなぁ。ちょっと真剣に
調べてみよう・・。

そうだった・・そうだった・・懐かしい〜なー。 投稿者:たく - 2000/07/10(Mon) 22:38:51
ここ訪れたの・・微生物のコンポストだったっけなぁ。。
家庭菜園でも同じのが出てきた!
「マメダ丸」っていうのが、またまたインパクトがあった!!・・・

でもでも 今や今や、お世話になってるんですー!マメお姉様ー!すっかりッ!!感謝感謝♪〜

あ、ちなみにメーカーさん論では、2次発酵し終わった 堆肥は
普通の土と変わらない臭いだそーです。
で、普段は鼻を近づけないとそれほど臭わないとか?言ってた。
↑注:あくまで営業マンが言うには。。^^;)

私の疑問はその7万円と5万円は果たして脱臭機能だけの
違いか?ですねー。。・・・電気代とか処理能力とか・・は
果たして、かわらないのだろーか?・・維持費もねー?

Re: ちょっと調べてみました 投稿者:HYUU - 2000/07/11(Tue) 09:18:01
マメダ丸さんとたくさんは松○電工の生ゴミ処理機購入検討中ですか?
ちょっと調べてみました。パンフレットを持ってらっしゃると言うことなので
話がダブるかもしれませんが・・・。
運転音のことなんですがTk-400の場合37dB/かくはん時42dB。
TK-401の場合も38dB/かくはん時42dB。
電気代は約300円/月(生ゴミ700g/日処理時)。
脱臭機能のついた機械は約450円/月。
メンテナンスとして3ヶ月に1回バイオボールを補充しないといけないこと。
バイオボールにまたお金がかかることがちょっとひっかかるんですよね。
あたしは松○電気の機種を使ってますが微生物を入れないでいいのでメンテナンスにお金はかかりません。
松○電工は「バイオ方式」松○電気は「乾燥方式」。
もしよかったらHPで松○電気の商品の紹介もしてますんで見て下さい。
たくさん、HYUUさん情報ありがとう〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/11(Tue) 10:27:14
脱臭機能ってどうなのでしょうかねぇ・・。
例えば、ウオッシュレットも脱臭機能あると無いとでは
値段が全然違うけど、両方使ってみて個人的には変わらないような気がするのだけど・・。また違う話なのかな〜。>たくちゃま

それより42デジベルが気になる。意外に大きい音だね〜。
洗濯機と同じくらいかーうーん、うーん。
下にパンフにあった家電情報HPをリンクしますね。

HYUUさん、リンク先に行けないのですが・・?

私も欲しいんですが・・・ 投稿者:ちくら - 2000/07/11(Tue) 12:33:10
生ゴミ処理機は興味ありますが購入代もそうですが電気代が結構かかる
んですね〜。ランニングコストまで含めるとちょっと考えてしまいます。
手動でグルグル混ぜるのもありますが面倒そう。いっそ、ソーラー発電式
の生ゴミ処理機でもでるといいのに!それにしても地方次自体によって、
ゴミ袋の扱いから生ゴミ処理機(コンポスト含む)の助成金まで対応が
まちまちですよね。なんとかならないのかな?
脱臭機能は 投稿者:かわちゅう - 2000/07/11(Tue) 13:56:09
マメダ丸さん
ウォッシュレットの脱臭用活性炭(だったっけか?)は、交換されてました?
実家で使ってたときに、2〜3ヶ月ほどで交換しないといけない機種だったのに、
えんえん3年くらいほったらかしで、効果がでなかったことがあります。(笑)
生ゴミ処理機も脱臭機能の維持に、何か必要ということはないのでしょうか?
ホント 投稿者:たく - 2000/07/11(Tue) 13:57:48
σ(^-^)も神奈川県で ついつい 燃えないゴミ 無い無い?(・・ )( ・・)キョロ 
って探しちゃったものねー。

生ゴミ処理機も実家の区(目黒区なんだけど)は 助成していないんですよね。
うちの母親も欲しいなと言っていたけど。。
両横隣の区(大田区や世田谷区)は助成しているのにねー。
金額も地方自治体に寄って2000〜50000円くらい
(1桁も違うゾ)まちまちだし。。。
助成してくれるだけ・・・うーんましか。

でも、どっちかというとランニングコストの方助成してほぢいなぁ。。

追加 投稿者:たく - 2000/07/11(Tue) 14:27:55
脱臭剤を蓋とかに取り付けて使う人もいるらしい。
けど、メーカーさんでは奨励していないみたい。

42デジベルは、1時間に一度かくはんするするらしいんですけれども
その時に出るみたいです。。
洗濯機よりも大きい音だったら・・近所迷惑気になるけれども。
(↑そこは私も気になる。。)
外においてあるから、自分自身だけだったら・・
たぶんそんなに気にならないと思うんだけれども。。。。
ただ、寝室に近いおうちは夜中気になるかもな。。。(あくまで想像)

ランニングコスト新しい方がかからなさそうなの。。
気になったo(・_・θ

うーむ、悩む〜(*_*) 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/11(Tue) 22:13:14
音は、空気清浄機の間欠音さえ嫌いで電源抜いてる人だからなぁ(意味無し)
それにうちは集合住宅なので、夜も動くのは困るかなぁ・・・となると乾燥型がいいか・・。
少し高いけど生ゴミリサイクラーかなー。(ココロが動いている〜)

かわちゅうさん
ウオッシュレット、脱臭機能付いていなくても別に臭わないんだよ〜。←ん?鼻悪い?
トイレって狭いし脱臭剤がよく効くせいかなー。
でも、生ゴミは外だから脱臭剤は効かないし・・まぁ今より臭くなることは無いだろうけど。

この時期は消臭除菌スプレーかけまくらないと生ゴミ3日持たなくない〜?


月間目次 次の記事 前の記事 トップ