月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[213] うちもリンクしましたよ!(^v^) 投稿者:フウテンこうちゃん投稿日:2000/07/02(Sun) 00:47:45
 論議論議!
でも、僕はこう思います。
名前は後からついた物だと思うのです、だから西東できつねうどんとたぬきうどんの解釈の違いが在る様に、
野菜の名前も...う〜ん。。
文字や言葉で説明する意外困る事あるかなぁ?
 スナックエンドウを作っている時に、近所のお百姓さんに言われたのですが、
「出来たスナックエンドウをたねにしちゃだめだよ
2代目は何になるか解らないから。。」
 そう、隣の畑ではサヤエンドウを作っていたのです。
だから、難文のかは合の子になっちゃう。。
でも、優勢遺伝だとしたら一見スナックエンドウなんだろうなぁ〜。。
でも、さらにその子は...。。
試してみれば良かった!

 結局、種から作る物は2代目って今の自然界に適合した物が残って行くのだと思います。
それを、進化と言うのかな?

 僕は、野菜がなぜ雑草のように力強く育たないのか?育たない物なのか?
放っといたらどうなるのか?に興味あるんです。
 ネギだと”のびる”の様に..。
確かに世話すると大きくなるんだけど..味が。。
 最初は、お化け野菜に興味あったんですけど、最近は旨い野菜&濃い味に乞っています。
それも、僕の主観にすぎないんですけど。。
なんであれ、ウマケリャいいかなってとこです。
農薬の影響を受けた味は生理的に反応しちゃいますよね!
それが嫌で...こんなはずじゃ無いと思ったから自家菜園を始めたのです。。
..なので、うちの野菜達は結構ほったらかし。。
でも、自分の根っこでちゃんと踏ん張る様になってきました。
 キュウリとか病気気味でしたが、骨粉いれたら治って来たし。。
(カルシュウムがいいと聴いたので)
野菜雑草化計画とでもいいましょうか。。
単にナマケモノなのですが。。。ふふふ(^_^;

 はぁ。。今の思いをなぐり書きしてしまいました。。


リンクありがとう 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/02(Sun) 01:49:11
おー熱いぞこうちゃん・・って内容は至極まっとう、と言うか、マッタコ同感です。
プロの農家と家庭菜園家は、プロ歌手とカラオケ愛好者くらい違うかな。
プロの助言はすごくためになるけど、なにせ楽しいのが一番なので農業指導員さんの
言う事を時々聞かないで勝手な事もしている訳です。

トマトは摘心。(しないとどうなる?)トウモロコシは摘果。(しないでも美味しい)等々。

野菜雑草化計画はいいね。でも雑草と交配したシソは不味かった・・。
どんどん心の叫び聞かせてちょ〜。

ありがとう(^_^) 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/02(Sun) 15:44:48
よかった!とても嬉しいです。
夜に書くと結構私利熱烈。。今読んだらちょっと恥ずかしいです。。ふふふ。

 そうですよね!指導ってきっとお店に並べるようになんだと思います。
ちっちゃくても見たくれ悪くてもうまけりゃいいのだ!

 来年はトマトを地這いで作ってみようかな!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ