月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[188] らっきょうもらってしまった・・・(^^;) 投稿者:ぼう投稿日:2000/06/27(Tue) 00:41:40
生で食べてもいいっていうから貰ったんだが、ちょっと量が多すぎ。
ここは料理名人が多いから聞くしかないな。
らっきょうの利用方法、教えて頂戴なっ(^^)


らっきょうの生? 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/27(Tue) 00:55:26
誰がくれたんだ。名人の目に届くように上に持ってきました。
ひろこさんあたり、気が付いてくれるかなぁ(^^)←らっきょうは漬け物以外知らない人
ふふふ。。 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/06/29(Thu) 01:05:29
僕はナマで食べてますよ!
味噌つけたり醤油マヨネーズでおつまみなのだ!
でも、畑にあるのこりは全部みそ漬にしてあります。
プランターの残りは秋に畑に持って行く予定です。
タマネギよりお酒にあいます。
色々試してみるといいかも。。(^v^)
ちなみに酢漬けはしたことありません。。。
あれ、それって・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/29(Thu) 07:58:09
エシャロットの食べ方だね。>こうちゃん
あれはマイルドな味で美味しいよね。

あ?らっきょうって・・エシャロットの事?σ(?_?)

さるにらっきょ 投稿者:たく - 2000/06/29(Thu) 09:42:07
昔、母の実家近辺では、飼いざるにらっきょあげるの流行ってたらしい。
懲りずに、最後まで皮むきに専念するらしい・・かわいそ
あはは 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/29(Thu) 13:31:54
剥いても剥いても中身がない〜。でもキャンプ場で猿に鍵付きコンテナを開けられた事があるよー。らっきょ置いて置いたらずっと剥いてるかなぁ。猿よけ?(嘘)
ロム男keinです 投稿者:kein - 2000/06/29(Thu) 15:54:45
お久しぶりです・・覚えてないと思うけど。
ネギの話なのでフラフラ出てきました。
エシャロットはらっきょうを白く土寄せして育てたモノです。
モトは同じです。ホワイトアスパラと普通のアスパラの違い程度か?
Re: らっきょうもらってしまった・・・(^^;) 投稿者:ひろこ - 2000/06/29(Thu) 21:34:13
マメダ丸さんのご指名でお化けではないのですが出てきてしまいました、  らきょうの大きさにも寄りますが大きなのでしたら
塩漬にしておもしを利かせておくとマヨネーヅ,鰹と醤油、
味噌 キンザンジ味噌,好みの物で おつまみ,御茶漬けの
ともにして下さい,小さいのは塩ずけにしてから甘酢につけるのが良いと思います鷹のつめも少し入れてください
辛いのが好きと思い沢山いれると煮て柔らかいらっきょに成り食べても美味しくなくなりますので気をつけてください
皆様、ありがとうございます(^^) 投稿者:ぼう - 2000/06/30(Fri) 00:17:29
生のまま醤油マヨネーズはちょっと辛かった。
けど酒にはいいね〜(^^)
残りは塩漬けにしておくのだ。
今年の夏はこれで酒の肴には困らんの〜(^^)
むふふ

らっきょう=エシャロット説。
気になって手元の愛読書「食材図典」(小学館)を紐解いてみました。仏料理で使うエシャロットと日本で流通しているエシャロットは別種なんだって。納得。
で、日本のエシャロットの産地って何処なんだろ?ちょっと疑問。

エシャロットは 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/30(Fri) 09:06:01
全国的にはどうか知らないけど、この辺りでは鳥取だよ。
花回廊の特産品コーナーでエシャロット沢山売ってた。美味しい(^_^)v。
浜松も産地ですよ。 投稿者:かわちゅう - 2000/06/30(Fri) 14:26:54
家族がお寿司やさんで、エシャロットを乗せた寿司を食べたそうです。
で、スーパーのがマズイ季節だったのに、とっても美味しかったので話をすると、
店の横に有る畑で作っていたそうで、お土産に戴いてきました。
浜松も中田島砂丘があるので、鳥取と同じ砂地ですね〜。
静岡の砂丘だと。。 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/01(Sat) 00:55:26
僕は、らっきょうより白タマネギに興味ありです。。関係ないか(^_^;
 僕の場合、似たような物は似たような食べかたしてみヨット!
から始めるのです。。
うまいかまずいかしか興味ないんです。。
小タマネギも同じ食べ方を試してみました。。
うまかった!..でもそれは主観でしかないから。。
こうちゃんもリンク〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 01:06:00
って今リンク集の紹介文を書くためにあちこち見て回って居たんだけど面白いなぁ。
うちは常連さんのHPも濃いと評判なだけあって時間を忘れて見入ってしまった(^_^;)

こうちゃん、タマネギって自分の所で作ったのは苦くないよね。
それってどうしてだろう??と思ってたけど
今日、木酢のページを最後まで読んでたら面白い説があったよ。(家にリンクね)
『タマネギの匂いは、かけた農薬に由来する。本当のタマネギは匂いがない』だって。それで、かなぁ(^o^)甘いよね!

eなし同名異種かな?第二弾 投稿者:jt - 2000/07/01(Sat) 16:20:39
エシャロットってShallotかな。でもeの音がついてないし。こっちでは葱がなぜかshallotの名ででまわっています。本当は葱はspring onionなのに。

ちなみに本当のshallotはたまねぎとにんにくの合いの子のようなもので、たまねぎよりマイルド味がするということです。

あんまり当てにならないスーパーの野菜の名前。Garlic Chivesという名でニラが売ってるのですが、ニンニクから出る葉はニラ????? 

発音がそう聞こえるのかな? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/02(Sun) 00:18:40
コニーちゃんがいたらわかるかも、なのになぁ。
(注:コニーちゃん帰国中。3週間のネット留守だそう)

ニラはニンニクから出る葉じゃないよ(^^)。あれは種だし。
でもガーリック(の香りの)チャイブと言われたらすごく納得するぞい。
野菜の名前って統一してないよね。うちの近所のスーパーではオレンジミニトマトをフルーツトマトって書いて売ってるし。
県外に行ったら野菜の名前が違うから戸惑うことしかり。海外なんてまして、だろうなぁ・・( ̄_ ̄)

やっぱり! 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/02(Sun) 00:57:28
あれ?って思う物って薬の影響多いと思います。
たとえばウニも防腐剤入りと無しじゃぁ味が違うし。。
 僕は、ナマのマグロを食べた時に「解凍はも食べれない..」
と思いました。。
26才の時にそう思ったのですが、
何よりもその素の味を(味の素じゃ無いよ)知らなかった事がショックでした。
それから食べ物にこだわる様になったのです。
もう、腹が膨れればいい時代でも無いと思うし、いっぱい喰うより、
美味しい物を適量味わいたい..(おとなじゃん!)
..というか、いっぱい食べると代謝しきれない身体になっちゃったから..(^_^;
またまた失礼 投稿者:ayako - 2000/07/02(Sun) 11:54:17
 エシャロットてもしかしたらフレンチなのかも?フランス系のカナダ人の友人がラッッキョの甘酢漬けを無理矢理食べさせられた時『これエシャロット?』とのたまった気がする。とっても過去の事だから.....。
 ガーリックチャイブってにらほとんど同じ味の気がするのですが?
ピンクのはながとてもきれいなので、観賞用半分食べるの半分にしています。
フランス語でしたか 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/02(Sun) 18:25:42
ニラの花は白ですよね。チャイブはピンクのボンボン花。
ニラもチャイブも同じ科なのでしょうが花は雰囲気違いますよね。

花ニラはこの時期花屋さんで出回ってますが
星形で綺麗なブルーで大好きな花ですが、これもまた別なんだろうなぁ・・。
(あ、さらにややこしい事言ってゴメンナサイ(>_<)〜)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ