入学式
2010/04/08 (木)

hare.gif 今日は大姫の入学式
ちょっと肌寒いが、天気にも恵まれ、桜も満開で、絵に描いたような好条件でした

小中学校とは違い、高校となると先生方のお話しは厳しく、かつしっかりとした内容でした
「10年20年先まで考えられるような」「人間としての成長」「自主自立」などなど
義務教育じゃないからあたりまえだけどね
これからの3年間が自分のことのように楽しみです


春休みの間の宿題の中に読書感想文がありました
大姫は最後の最後までかかって書いています
もっと早くからやればいいのにねぇ^^;

課題図書は6冊あり、このなかから1冊選びます
ヒマだったパパは3冊も読んでしまいました

その中の1冊「海と毒薬」遠藤周作
初めて読んだのですが、かなりショッキングでした
え、この本、高校一年生に読ませるの?
この本で読書感想文書かせるの?
という感じです
パパの感覚では大学生になってからぐらいかと・・・
当然ながら大姫には読ませませんでした^^;
純情で箱入り娘の大姫ですから、きっと彼女には刺激が強すぎると(笑)


画像は本日収穫した人参です
ビニールマルチのおかげで今の季節でも収穫できました

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]