もう待てない^^;
2007/08/17 (金)

hare.gif ちょっと早いかも・・・と思いながら叩いてみると弾けそうな音。
数日前からまだか、まだか、と毎日のように叩いていたスイカをついに収穫^O^/
昼過ぎ、よ〜く冷えたスイカに包丁を入れてみると「ピシッ」と弾けた。
おおおっ、いい音だねぇ・・・と期待しながら真っ二つに・・・あれ?ちょっとまだ早かったか^^;(Photo1)
でも甘さは十分。
やっぱり夏はこれに限るね。

大姫が、海で汲んだ水を使って塩作りを始めた。
鍋で煮詰めること3時間。
ほとんどの間、パパが鍋の見張り役。
仕上げ間近に大姫と交代。
おおおっ、立派な塩が完成だぁ。(Photo2)
味はもちろんGood。
やっぱりミネラルたっぷりだからかなぁ。

ついでにニガリも抽出。(Photo3)
舐めてみると・・・ゲゲゲゲッ、エグイ、ニガイ、こりゃにがりだ(当たり前)
今度はこれで豆腐を作るらしい。
当然ながらパパはアシスタント役^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]