皺無しの秘密
2006/12/24 (日)

harenotikumori.gif 昨日炊いた黒豆ご飯を食べながらふと気が付いた。
黒豆に皺が無いのだ。
しかもふっくらと艶々だ。
昨年末、黒豆を煮たときは皺だらけになってしまった。
今年も皺だらけだろうなぁ・・・と思っていたら、皺が無い豆が炊けた。
そうか、砂糖と酒をご飯に入れて、一緒に炊けばいいんだ・・・なんて馬鹿なことは出来ない。
ママの話では、子供の頃おばあさんが豆を炊いている時に「けっして蓋を開けてはならん」と言われていたそうだ。
つまみ食いをしようとして、大目玉を食らったとのこと。
ご飯も炊き上がるまでは蓋を開けない・・・あっ、共通点はこれだぁ^O^/
ようし、今度は蓋を開けずに豆を炊くぞ・・・って味見ができないじゃんか^^;
みんなどうしてるんだろう???

昼間ケーキを買いに行く途中で畑に寄る。
クリスマスパーティ用のレタスを収穫する為だ。
この日の為に残しておいた大株(Photo1)
これで料理の彩りバッチリ。

夕方、みんなでご飯作り。
大姫と小姫が作った焼き立てパン。
大姫が作った小松菜のミルク煮などなど。(Photo2)
ちょっと前まではパパが一人で用意しなければならなかったのに、今では2〜3品作ってくれる。
うううっ、大きくなったよなぁ。

食後はやっぱりケーキ。
今年はアイスケーキを買いました。(Photo3)
これなら、毎日少しづつ飽きずに食べれるもんね。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]