豌豆の定植
2006/12/03 (日)

harenotikumori.gif 午前中、すっかり大きくなったスナックエンドウと豌豆を定植(Photo1)
太陽が当たっている間は暖かいが、ちょっと陰ると冷たい風が身にしみる。
今年は藁が手に入らなかったので、根元に籾殻を撒いて防寒。
ついでにネットも設置。
レタス、大根、人参、ピーマンを収穫して撤収^^;

持ち帰った赤人参と白人参と大根を並べてみる。(Photo2)
白人参は本当に大根みたいだ。

チョロギと落花生は、天気が良い日にバアヤが収穫してくれていた。
落花生を塩茹でに・・・と思い、ふと疑問。
落花生は殻が付いたまま茹でるべきか、剥いてから茹でるべきか?
殻のままだと塩味が付かないかな?と思い、剥いて茹でることにした。
しかし、殻を剥くのが大変。親指が痛い^^;
苦労の甲斐あって、美味しく茹で上がりました(Photo3)

また明日の朝から単身赴任。
といっても、場所は神戸の三宮なので、近いといえば近い。
神戸の冬といえば、確か8日からルミナリエ。
テレビでしか見たことが無いので、ちょっと楽しみ^O^/

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]