祖先はアンデスから
2005/09/17 (土)

harenotikumori.gif 今日から3連休である。
しかし、毎日畑に行くと姫たちに怒られるので、出来るだけ今日中に作業を済ませておいた。
先ずは、大根、チンゲンサイ、菊菜の播種である。
チンゲンサイと菊菜は、福種袋から頂いたものだ。
さあ、うまく発芽するかなぁ?(Photo1)
1週間様子をみて、駄目なら直ぐに水菜を蒔くつもりである。

種蒔が終わると、次は収穫。
オクラ、インゲン、トマト、ネギ、キャベツ、ミックスレタス、茄子、バジル、野沢菜の間引き菜と、盛りだくさんだ。(Photo2)
沢山採ったネギは刻んでから冷凍保存しておく。
こうしておけば、使いたい時に直ぐにパッパと振り掛けるだけのお手軽薬味に早変わりだ。
でもやっぱり刻みたてが一番美味しいけどね^^;
野沢菜の間引き菜は夕食の御浸しとなって登場。
姫たちにも大人気で、あっという間に無くなった^^;

ジャガイモがようやく芽を出した。(Photo3)
アンデスレッドを植えたので、芽も赤紫っぽい色である。
煮崩れしやすいが、ホクホク感のあるこの芋は、我家では一番人気である。
ところで、ジャガイモって、アンデスからやってきたアンデスね^^;

■大根播種
■チンゲンサイ播種
■菊菜播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]